2019.03.13

2019年03月13日のニュース・クリップ

英国、合意なし離脱の場合の輸入関税引き下げ・国境管理案発表 | ロイター

英政府は13日、同国の欧州連合(EU)離脱が合意なき離脱となった場合、様々な商品の輸入関税を引き下げるとともに、アイルランドと北アイルランドの厳格な国境管理を回避すると表明した。
英議会は13日、3月29日に合意なき離脱をするかどうか採決する。合意なき離脱案は否決され、14日に離脱延期が承認されるとみられている。
政府が発表した関税計画によると、合意なき離脱となった場合、金額ベースで英国への輸入品の87%に相当する商品が無関税となる。現在は80%が無関税。

「IRA」が犯行声明=爆発物入り小包、一つ不明-英:時事ドットコム

英ロンドンの空港や鉄道駅などで先週、爆発物の入った小包が相次いで見つかった事件で、警察当局は12日、「アイルランド共和軍(IRA)」を名乗る組織が犯行声明を出したと発表した。……警察によると、この組織は五つの小包を送ったとしているが、これまでに見つかったのは四つで、残りが行方不明の可能性がある。

米航空当局、ボーイング737MAXの運航停止せず EUは停止 | ロイター

エチオピア航空が運航する米ボーイング(BA.N)の最新鋭旅客機「737MAX8」の墜落事故を受けて同型機の運航停止が各国の間に広がるなか、米連邦航空局(FAA)は12日、米国内では運航を停止しない方針を示した。……一方、欧州航空安全機関(EASA)は同日、欧州連合(EU)域内における737MAX8型機および同9型機の運航を一時停止すると発表。

Facebook、ウォーレン議員の政治広告を削除 ロゴ無断使用のポリシー違反で - ITmedia NEWS

米国のIT大手、Google、Facebook、Amazonを解体すると主張するエリザベス・ウォーレン上院議員(民主党、マサチューセッツ州)がFacebook上に政治広告を掲載したが、Facebookがこれをすぐに削除したと、米Politicoが3月11日(現地時間)、Facebookへの取材に基づいて報じた。……FacebookはPoliticoに対し、「その広告は、Facebookの企業ロゴを無断で使っており、広告ポリシーに違反しているので削除した。だが、Facebook上での活発な議論を可能にするため、広告を再掲載するつもりだ」と説明した。

米名門大で大規模「裏口入学」=親の女優ら50人訴追:時事ドットコム

米マサチューセッツ州の連邦捜査当局は12日、エール大やスタンフォード大といった名門大学への「裏口入学」に関与したとして、大学の運動部のコーチや依頼した親ら50人を訴追したと発表した。仲介人は依頼者から総額約2500万ドル(約28億円)の賄賂を受け取っており、当局は司法省が訴追した中で最大規模の入試不正事件と説明。……訴追されたのは、大学のコーチ9人や親33人、試験官ら。不正を行ったとされる期間は2011年~19年2月ごろという。依頼者には米人気テレビドラマ「デスパレートな妻たち」に出演したフェリシティ・ハフマン容疑者ら女優2人のほか、企業トップやファッションデザイナーらが含まれる。子どもは訴追されていない。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2019年03月13日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 12 March 2019 | トップページ | News Headlines - 13 March 2019 »