2019.03.19

2019年03月19日のニュース・クリップ

メイ首相のEU離脱案、3回目の採決を英議会議長が事実上禁止 - Bloomberg

バーコウ議長は18日、すでに議会が拒否した案を再び採決に付すには、中身が大幅に異なるものでなくてはならないと指摘。これまでとほぼ同じであれば採決を許可しないと言明した。……メイ首相は21日に始まるEU首脳会議の前に英議会で自らの離脱案に対する承認を取り付けようと、そのための採決を19日に行う意向だった。だが、バーコウ議長の決定で、首相のもくろみは宙に浮いた公算が大きい。首脳会議でメイ首相は、長期の離脱延期を要請せざるを得ない情勢だ。

新「iPad Air」「iPad mini」で見えてきた“2つの未来”とは? - ITmedia PC USER

米Appleは3月11日(現地時間、以下同)に、スペシャルイベントの招待状をメディア関係者に送付している。3月25日午前10時(日本時間では26日午前2時)開催のスペシャルイベントでは、新モデルの登場が期待されていたが、新製品はその前週となる18日に突如発表となった。
 発表されたのは、「iPad Air」と「iPad mini」の新モデルだ。iPad miniの復活は以前からうわさがあったが、iPad Airがラインアップに復帰すると誰が予想していただろうか。実際には旧「10.5インチiPad Pro」のリフレッシュ版をiPad Airとして再定義したようにみえるが、何とこれでiPadは合計5モデルを展開することになる。

MySpace、「12年分のユーザ-コンテンツが事故で消失した」と告知 - ITmedia NEWS

米MySpaceは3月18日(現地時間)、サービスのトップページに「サーバ移行の過程で、3年以上前にアップロードされた写真、動画、音声ファイルがMySpaceで利用できない可能性がある」というバナーを表示した。……2004年創業のMySpaceはSNSの先駆けとして人気を集め、2006年には動画再生で米Yahoo!を抑えて首位に立った。2006年には米News Corp.に買収され、FacebookなどのSNSの隆盛で人気が落ちる中、2016年に米Timeに売却された。その後Timeは大手メディアMeredithに買収され、MySpaceは現在はMeredith傘下だ。

米映画大手ワーナー会長が辞任 女優と不適切な関係か - 毎日新聞

米映画大手ワーナー・ブラザース会長兼最高経営責任者(CEO)を務めたケビン・ツジハラ氏(54)が18日、辞任した。……芸能誌ハリウッド・リポーターが6日、ツジハラ氏と英国人女優のシャーロット・カークさん(26)が交わしたメッセージを公開。性的関係と引き換えに同社の作品に出演できるよう尽力した疑惑が発覚した。……ツジハラ氏は日系3世で、アジア系として初めて米大手映画会社のトップに就任した。在職中は主要な出演者が全員アジア系の「クレイジー・リッチ!」(18年)などのヒット作を生み出してきた。

切り裂きジャック、DNA解析でついに正体が判明 | 女性自身

Journal of Forensic Sciencesに掲載された法医学調査報告書によると、切り裂きジャックは当時23歳だったポーランド人理髪師アーロン・コスミンスキーであることがわかったという。……犯罪歴、精神病歴があり、ひどく売春婦を憎んでいたコスミンスキーは100年以上前に容疑者として浮上。しかし決定的な証拠に欠け、1919年に強制入院先の精神病院で死亡している。……1888年9月30日、無残に切り刻まれた4人目の犠牲者、キャサリン・エドウッズがシティ・オブ・ロンドンで発見された。今回、犯人割り出しの決め手となったのは、このエドウッズのショールだった。……このショールは2007年、前述の切り裂きジャック研究家ラッセル・エドワーズがオークションで入手。これを薬学、生体分子科学者のジャリ・ルーヘリアン博士、リーズ大学で遺伝学を研究するデヴィッド・ミラー博士が譲り受け、今回の調査を行った。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 18 March 2019 | トップページ | News Headlines - 19 March 2019 »