2019.03.26

2019年03月26日のニュース・クリップ

米、ゴラン高原の主権承認へ イスラエルとの首脳会談で | 共同通信 ニュース

トランプ米大統領は25日、ホワイトハウスで、イスラエルが1967年の第3次中東戦争でシリアから奪った占領地ゴラン高原のイスラエル主権を承認する文書に署名した。米国の中東政策の転換となり、立ち会ったイスラエルのネタニヤフ首相は「まさに歴史的な日だ」と称賛した。……トランプ氏は来年の米大統領選をにらみ親イスラエル色を鮮明にし、支持層に訴える狙いがあるが、国際的に承認されていないイスラエルの主権を認めたことで中東情勢が一層緊張する懸念が強まっている。

アップル、独自の定額制動画配信 スピルバーグ氏も参加:日本経済新聞

米アップルは25日、定額制の動画配信市場に参入すると発表した。米映画監督のスティーブン・スピルバーグ氏らと独自のコンテンツを用意し、2019年秋にサービスを始める。世界の100を超す国や地域でサービスを提供する計画だが、料金などの詳細についてはサービス開始直前に発表するとの説明にとどめた。……アップルは独自の動画配信サービスの開始に先立ち、動画配信用アプリケーションソフトの機能を19年5月に大幅改良することも明らかにした。……改良後はアップルが提供する1つのアプリ上で米ケーブルテレビ大手のHBOや米アマゾン・ドット・コムなどのサービスを自由に選択して視聴できるようになるという。

英議会、EU離脱案で27日「人気投票」 残留派が提案:日本経済新聞

英議会下院は25日、メイ首相がまとめた英・欧州連合(EU)離脱案に代わる複数案への議員の支持動向を探る「人気投票」を27日に実施する議員動議を賛成多数で可決した。可決のめどが立たない政府案にこだわるメイ首相から、議会が主導権を奪うのが狙いだ。……投票結果には法的拘束力はなく、過半数の支持を得る案が出ない可能性もある。……ただ21~22日のEU首脳会議では、メイ首相が今週中に離脱案を可決できない場合、4月12日までに英国の方針を示すことを課されている。その段階で示唆的投票の結果が重要な参考材料になる可能性がある。

[FT]独、国内イスラム教徒とトルコとの関係断ち切りへ:日本経済新聞

ドイツは国内のイスラム教社会とトルコ政府との経済的、制度的関係を断ち切ろうとしている。国内のイスラム教徒がドイツに根ざしたイスラム教を育てることを支援しようという大胆な政策に基づく動きだ。……ドイツのイスラム教社会をドイツ社会に同化させ、イスラム過激思想と闘うことは、政策責任者にとって重要な課題となった。2015年から16年にかけて発生した難民危機がこの問題の緊急性を高めた。シリアやアフガニスタンといったイスラム教の国から100万人を超える難民が押し寄せたのだ。
同時に、ドイツとトルコ両国間の政治的緊張の高まりで、ドイツのイスラム教徒の忠誠心が試され、1960年代初期からドイツに定着したイスラム社会は激しく揺さぶられた。

鉄の歴史に一石、ヒッタイト起源に異説か 最古級の遺物:朝日新聞デジタル

人類史上「最大の発明」の一つとされる製鉄の歴史が変わるかもしれない――。古代オリエント世界でエジプト新王国と勢力を二分したヒッタイト帝国。その中心部だったトルコ・アナトリア地方の古代遺跡で、日本の調査団が製鉄関連の最古級の遺物を見つけた。……遺跡は、「鉄と軽戦車」を武器に古代オリエント世界で栄えたヒッタイト帝国(紀元前1200~同1400年)の中心部に位置する。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 25 March 2019 | トップページ | News Headlines - 26 March 2019 »