2019.03.25

2019年03月25日のニュース・クリップ

トランプ陣営共謀認めず ロシア疑惑米捜査報告書:中日新聞(CHUNICHI Web)

トランプ米政権のロシア疑惑でバー司法長官は二十四日、モラー特別検察官の捜査報告書の概要書簡を議会に送り、二〇一六年の米大統領選を巡るトランプ大統領陣営とロシアの共謀を認定しなかったと明らかにした。……公表された書簡で司法省は、一六年大統領選でトランプ氏を後押しするためロシアがサイバー攻撃などで干渉したとの疑惑に対し「特別検察官はトランプ陣営や関係者らが、ロシアと共謀したことは確認できなかったと結論を出した」と説明した。
 司法妨害の疑いに関しては、モラー氏が「大統領が犯罪に関与したと結論付けないが、免責もしない」と言及したと指摘。だが、バー氏は報告書をローゼンスタイン司法副長官らと精査した結果「司法妨害の十分な証拠は得られていないと結論づけた」とした。

突然の金融支援要請 世界の「アケボノ」に何が起きた?:朝日新聞デジタル

独立系自動車部品メーカーの雄「曙ブレーキ工業」(本社・埼玉県羽生市)。「akebono(アケボノ)」のブレーキ部品は自動車レースの最高峰・F1や内外の有名メーカーにも採用される。そんな世界的な名門企業が資金難に陥ったことが1月、突然明らかになった。……2018年3月期の売上高は、GM向けが28%、日産が15%、トヨタ11%、ホンダと米フォードが6%。トヨタ系部品メーカー幹部は「日本の部品メーカーの理想型。バランスが取れていてうらやましかった」と評したうえで、こう言葉をつなぐ。「25%ほどのGMを落とすとこんなにもろいとは、ショックだ」

「日系企業の英国進出状況」調査 : 東京商工リサーチ

英国の日系企業5,485拠点のうち、産業別の最多は運輸業の1,408拠点(構成比25.6%)だった。2017年には国内大手の駐車場運営業者が英国で駐車場事業を展開する企業を連結子会社化する動きもあった。……5,485拠点の支配権最上位企業は707社だった。支配権最上位企業の本社は東京都が最も多く404社(構成比57.1%)。次いで、大阪府の81社(同11.4%)だった。

任天堂「スイッチ」新型モデル2種、今夏にも発表 - WSJ

任天堂は、早ければ今夏にも家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の新型モデル2種類を発表する。事情に詳しい関係者が明らかにした。重要な発売3年目を迎える中、「ニンテンドースイッチ」販売の勢い維持を目指す。
 部品サプライヤーや、試作品を入手したソフトウエア開発の関係者らによると、新型モデル2種類のうち一方はビデオゲーム愛好家をターゲットにしているが、ソニーの「プレイステーション4(PS4)」やマイクロソフトの「Xbox One X」ほど高い機能は搭載されない見通し。

豪華客船、一時航行不能に ノルウェーの港に到着 - 産経ニュース

ノルウェー中西部の沖で23日、乗客乗員約1370人を乗せた同国の豪華客船「バイキングスカイ」が荒天の中、エンジン故障のため一時航行不能となった。20人ほどの負傷者ら500人近くをヘリコプターで救助後、エンジンが再び動きだし、タグボートに付き添われながら同国西部の港に到着した。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 24 March 2019 | トップページ | News Headlines - 25 March 2019 »