2019.03.22

2019年03月22日のニュース・クリップ

英離脱、4月12日までの決断求める EU首脳会議:日本経済新聞

英国を除く欧州連合(EU)首脳27カ国は21日、英国のEU離脱の延期を巡り協議した。英とEUがまとめた離脱合意案を英議会が可決すれば5月22日まで、可決できなければ4月12日まで離脱を延期することで合意した。メイ英首相が提案した6月末までの延期案は却下した。……一方、EUは英議会が離脱案を可決した場合は、5月22日までの離脱延長を認める。EUは5月23~26日に欧州議会選挙を控えており、それを越える延長には欧州議会選に英国が参加する必要があるとの立場だ。

廃棄される生食用ブドウからジン製造、英スーパー大手が発売 国内初(The Guardian)

英国のスーパーマーケットでは毎年大量のブドウが廃棄されているが、これを防ごうと、大手果物輸入・販売業者と醸造業者が手を組んだ。生食用のブドウでジンを造るのだ。
「ハイク(Hyke)」と名付けられたジンは今月、英小売り大手テスコの300店舗で販売が開始された。生食用のブドウから造られたジンの販売は国内初。
 英政府は、年間200億ポンド(約3兆円)相当に上る食品廃棄物の量を、2030年までに半減させる取り組み「農場から食卓へ」を実施している。この取り組みに参加するスーパーマーケットや製造業者の中でも、テスコは大規模だ。

数々の“異色注意”...北朝鮮ガイド本 仏・有名出版社が発刊 - FNN.jpプライムオンライン

フランスで出版された旅行ガイドブック「プティ・フュテ」の「北朝鮮」編は、北朝鮮の歴史や建造物を中心に紹介し、自由に選べないホテルやレストランなどの記載は最小限度にとどまっている。
また、渡航の際の注意事項として、金正恩(キム・ジョンウン)委員長の写真が掲載された新聞を「折りたたんではいけない」ことや、金日成(キム・イルソン)主席や金正日(キム・ジョンイル)総書記の像を「背後から撮影してはいけない」ことも挙げている。
一方、ガイドブックを北朝鮮に持参することについて、出版社側は「没収される可能性があるので、持参しない方がよい」としている。

NZ銃乱射事件から1週間で追悼集会 | NHKニュース

ニュージーランドでイスラム教の礼拝所が襲撃され50人が死亡した銃の乱射事件から1週間となる22日、襲撃されたモスクの近くで大規模な追悼集会が開かれ、参加者は宗教や人種の違いを超えた連帯と団結の意思を示しました。
追悼集会は、襲撃されたモスクに隣接する公園で開かれました。
数千人の市民が集まり、テレビやラジオでもニュージーランド全土に向けて生中継されました。

イチローが現役引退「大変幸せ」 28年で4367安打 :朝日新聞デジタル

 大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(45)=本名鈴木一朗=が、現役を引退することを21日、表明した。……プロ野球での通算成績は951試合、打率3割5分3厘、1278安打、118本塁打、529打点、199盗塁。大リーグの通算は2653試合、打率3割1分1厘、3089安打、117本塁打、780打点、509盗塁。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 21 March 2019 | トップページ | News Headlines - 22 March 2019 »