2019.04.10

2019年04月10日のニュース・クリップ

ネタニヤフ氏が勝利宣言 イスラエル総選挙、右派過半数か - 毎日新聞

イスラエルの総選挙(国会、定数120)は9日、投開票された。右派のネタニヤフ首相率いるリクードを中心とする右派勢力の過半数獲得がほぼ確定した。……選挙管理委員会の発表(開票率97%)によると、政党別ではリクードと、ガンツ元軍参謀総長の中道政党連合「青と白」が35議席で並び、激しく第1党の座を争っている。ただ、連立の枠組みで見ると、右派勢力が過半数の計65議席で、中道・左派勢力の計55議席を大きく上回っている。

世界の紙幣、多様な肖像=ノルウェーは名産タラ:時事ドットコム

ノルウェーは17年から紙幣を順次刷新している。それまでの人物画をやめ、「海」を主題とした一連のモチーフを採用したのが最大の特徴。コンペを行った上で最終的にデザインが決まり、200クローネ札にはタラがお目見えした。
 英国ではイングランド銀行(中央銀行)が独断的に肖像を決めていたが、14年から改めた。新50ポンド札の候補を昨年公募したところ、わずか6週間で22万7299件、989人が推薦されたという。同中銀はこの中から科学者を選ぶことを決め、今夏に発表する。

米NY市、はしか流行で非常事態宣言 予防接種を義務化 - ロイター

米ニューヨーク市ブルックリン地区で主にユダヤ教正統派の子どもの間で麻疹(はしか)の感染が拡大しており、同市は9日、公衆衛生の非常事態を宣言した。対象地域に住み、感染する可能性がある人に予防接種を義務付け、従わない場合は罰金を科す。
ニューヨーク市における大規模なはしかの流行は1991年以来初めて。デブラシオ市長は記者会見で、昨年10月以降の感染者数が285人に上っていると述べた。2017年の感染者は2人だけだった。

CNN.co.jp : 英、離婚手続き見直し 「無用な非難合戦」回避へ

英司法省は9日、同国での離婚手続きを定めた法律の改正を発表した。発表によると、改正案は専門家らの強い支持を得ているという。
50年前に制定された現行法の下で離婚が認められるには、結婚が破たんして回復不可能な状態だということを示す必要があり、相手の不合理な行動や長年に及ぶ別居を証明するよう義務付けられている。これは夫婦が離婚で合意している場合も適用される。
専門家らは、この規定が夫婦間の対立を深め、和解の機会を奪うと指摘。両親が目の前で争えば子どもにも悪影響を残すと懸念を示してきた。

CNN.co.jp : NZのバーガーキング、「巨大な箸」の広告が炎上して取り下げ

バーガーキングはニュージーランドで最近、ベトナム風スイートチリ味のチキンバーガーを発売。その動画広告をインスタグラムやツイッター、フェイスブックに流した。
動画の中では、複数の男女が巨大な箸でバーガーを食べようと四苦八苦している。
これに対してアジア文化への侮辱だとする声が上がり、「炎上」状態となった。9日の時点で、問題の広告はソーシャルメディアのどこにも流れていない。新商品のバーガーは引き続きメニューに掲載されている。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 09 April 2019 | トップページ | News Headlines - 10 April 2019 »