2019.04.25

2019年04月25日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : 米司法省、GE元技術者らを起訴 技術を中国に流した罪

米司法省は23日、米ゼネラル・エレクトリック(GE)の技術を中国に渡す目的で盗み出したとして、同社の元技術者ら2人を起訴したと発表した。
起訴されたのは中国系米国人の鄭小清被告と、中国人実業家の張兆希被告。2人は共謀して、中国政府の利益のためにGEのタービン技術を盗んだとされる。

ソフトバンクとグーグル兄弟会社が提携--成層圏の“空飛ぶ基地局“を実用化へ - CNET Japan

ソフトバンクは4月25日、 AeroVironment, Incと設立した合弁会社「HAPSモバイル」を通して、成層圏通信プラットフォーム「HAPS(High Altitude Platform Station)」を活用した事業を展開すると発表した。またHAPSモバイルは、米国でHAPS事業を展開する、グーグルの親会社であるアルファベット傘下のLOONと戦略的関係を構築するとともに、資本提携すると発表した。
 HAPSは、地上約20km以上の成層圏に無人航空機を飛ばし、広域のエリアに通信サービスを提供できるシステム概念。高高度に基地局を配置することで、山間部や離島、発展途上国でも、安定的な通信を提供する。HAPSモバイルは成層圏通信プラットフォーム向け無人航空機「HAWK30」を開発し、HAPS事業に活用する。

メイ英首相、5Gにファーウェイ製品使用一部容認か - 産経ニュース

英デーリー・テレグラフ紙(電子版)は23日、メイ首相が次世代の第5世代(5G)移動通信システムに華為技術(ファーウェイ)製品を一部で使用するのを容認したと報じた。……同紙などによると、メイ氏が議長を務める国家安全保障会議(NSC)が、アンテナなど5Gインフラの一部へのアクセスを華為技術に認めることを決めたという。

英財務省、次期中銀総裁の選考手続き開始 - ロイター

ハモンド英財務相は24日、イングランド銀行(英中央銀行)の次期総裁選考手続きを開始した。
2013年7月1日に就任したカナダ人のマーク・カーニー現総裁は、英国の円滑な欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)を支えるためとして、任期を2度延長した。退任予定は2020年1月31日。ブレグジットにはなお不確実性が漂うが、カーニー総裁はこれ以上の延長はないとしている。

スコットランド首相、独立問う住民投票再実施の準備開始を表明 - ロイター

スコットランドのスタージョン首相は24日、英政府の許可が得られるかどうかにかかわらず、2021年までに独立の是非を問う2回目の住民投票を行う準備を開始する意向を示した。
スコットランドは2014年の住民投票で55%が独立に反対した。……スコットランド議会に提出する法案を年内に作成する考えを示し、その段階では英政府の許可は必要ないとした。ただ、独立を問う住民投票に法案を適用できるかどうかを巡っては、いずれ英政府の承認が必要になるとした。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 24 April 2019 | トップページ | News Headlines - 25 April 2019 »