2019.04.11

2019年04月11日のニュース・クリップ

EUとイギリス、ブレグジットの延期に合意 10月31日まで - BBCニュース

EUは10日、ブリュッセルで臨時首脳会議を開き、テリーザ・メイ英首相が離脱日を今月12日から6月30日に延期したいと要請。それより前にイギリス議会が離脱協定を批准すれば期日を早める条件も申し出た。
これに対して他の加盟27カ国は短い延期の繰り返しには応じず、5時間の会議の末に10日深夜、10月31日までの延長で合意。その後、トゥスク氏はメイ氏と会談し、合意に至った。

CNN.co.jp : 「ウィキリークス」の創設者、ジュリアン・アサンジ容疑者を逮捕

英ロンドン警視庁は11日、内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者ジュリアン・アサンジ容疑者をロンドンのエクアドル大使館で逮捕したと発表した。
同庁の警察官が大使館に立ち入り、2012年に発布された令状について裁判所への出頭を怠った件で拘束した。……この数カ月はエクアドル側とアサンジ容疑者の関係が悪化していた。……モレノ大統領は逮捕後に、アサンジ容疑者の亡命を撤回する決定に関する声明を発表。

ゴーン前会長妻、3時間の証人尋問 不正関与を否定か:朝日新聞デジタル

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(65)が同社の資金を自らに還流させたとされる特別背任事件で、前会長の妻キャロルさんに対する証人尋問が11日、東京地裁で開かれた。……尋問は非公開。弁護団の弘中惇一郎弁護士によると、尋問は法廷で行われ、裁判官と検察官、弁護人が出席した。参考人であるキャロルさんへの尋問は、英語の通訳を介して約3時間続いたという。質問の大半は検察官で、裁判官は質問しなかったという。

日韓、日本海呼称の非公式協議参加=IHOが主宰、北朝鮮も出席:時事ドットコム

日本海の呼称をめぐり韓国が「東海」への改称や併記を求めている問題で、韓国外務省報道官は11日の記者会見で、9日にロンドンで開かれた国際水路機関(IHO)主宰の非公式協議に日本と韓国、北朝鮮の代表が参加したと明らかにした。

トルコ、新空港に全面移転 「世界最大に」と政府 - 産経ニュース

トルコの最大都市イスタンブールのハブ(拠点)だったアタチュルク国際空港から、新国際空港への全面移転作業が6日、完了した。…… 移転作業は5日未明に始まり、トラブルはなかったという。新空港への全面移転は当初、昨年10月の予定だったが、部分開港前に建設作業員のデモが起きるなどし、延期が繰り返されてきた。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 10 April 2019 | トップページ | News Headlines - 11 April 2019 »