2019.04.14

2019年04月14日のニュース・クリップ

欧州委、200億ユーロの対米関税リスト作成 17日公表=外交筋 - ロイター

欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会が、関税措置の対象とする可能性がある約200億ユーロ(226億ドル)の米製品の品目リストを作成したことがEU外交筋の話で明らかになった。
トランプ米大統領は9日、米国がEUから輸入する110億ドルの物品に対し関税を導入する方針を表明した。……EU外交筋は、欧州委は17日に対象品目のリストを公表し、意見の公募を開始する可能性があるとしている。

スウェーデン検察、捜査再開検討=アサンジ容疑者の性犯罪事件:時事ドットコム

英国で逮捕された内部告発サイト「ウィキリークス」の創始者ジュリアン・アサンジ容疑者について、スウェーデンの検察当局は11日、同容疑者の性的暴行容疑の捜査再開を検討すると発表した。……スウェーデン当局は2人の女性に対する性的暴行容疑で2010年にアサンジ容疑者の捜査を開始し、国際指名手配した。しかし、アサンジ容疑者は同年英国で逮捕された後、保釈中の12年に在英エクアドル大使館に逃げ込み、籠城を続けた。
 当局は17年に捜査打ち切りを発表した。しかし、今回の逮捕を受け、被害者の弁護士が捜査再開を要請。

Amazon Prime年会費1000円引き上げ、4900円に  :日本経済新聞

アマゾンジャパン(東京・目黒)は12日、有料会員「プライム」の料金を引き上げた。年会費を従来の3900円から4900円にするとホームページ上で公表した。……米国では14年に続き18年5月にも値上げした。年会費を99ドル(約1万1千円)から119ドルとした。月額プランはこれに先行して同年1月に引き上げた。同社幹部は「プライム会員になる価値はますます高まっている」と理由を説明。配送料のほか、音楽や動画配信などのコストが上昇していると指摘していた。

米石油シェブロン、総額5兆円超で同業アナダルコ買収 :日本経済新聞

米石油メジャーのシェブロンは12日、独立系の米石油大手アナダルコを買収すると発表した。負債の引き受けを含めた買収総額は500億ドル(約5兆6000億円)。……シェブロンは2019年後半をめどに、2億株の新株発行による株式交換と現金でアナダルコの全株式を取得する。投資効率の改善とコスト削減を合わせ、年間20億ドルの相乗効果を見込む。

世銀新総裁「債務の透明性注目」 中国融資への懸念念頭:朝日新聞デジタル

世界銀行のデビッド・マルパス新総裁が11日、就任後初の記者会見を開き、中国などによる不透明な開発投資への懸念を念頭に、「債務の透明性や事業の質に注目していきたい」と述べた。……マルパス氏はトランプ米政権で財務次官を務め、米中通商協議の交渉にも直接当たってきた。……マルパス氏は、現政権の発足前から経済顧問としてトランプ大統領と親しい関係にある。任期途中で辞任したジム・ヨン・キム前総裁の後任として、トランプ氏の長女のイバンカ氏とムニューシン米財務長官らが新しい総裁候補に選び、今月9日に正式に世銀総裁に就いた。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 13 April 2019 | トップページ | News Headlines - 14 April 2019 »