2019.04.16

2019年04月16日のニュース・クリップ

ノートルダム大聖堂の火災、朝までに鎮圧 尖塔と屋根が崩落 - BBCニュース

フランス・パリ中心部にあるノートルダム大聖堂で15日夕に発生した大規模な火災は、16日未明、発生から約9時間後にほぼ消し止められた。2棟の塔など大聖堂の主要な構造は焼失を免れたが、尖塔と屋根が崩落した。……出火原因は明らかになっていない。消防当局は改修工事との関連について調べている。消火活動中、消防隊員1人がに軽傷を負ったという。

EUの新著作権指令、4月17日に成立へ プラットフォーマーの責任増大 - ITmedia NEWS

欧州連合(EU)の欧州評議会は4月15日(現地時間)、デジタル時代に適合させたという著作権指令の改正案を賛成多数で正式に承認したと発表した。17日に欧州議会で正式に署名される予定だ。加盟国は2年以内にこの指令を自国の法律に適用する義務がある。……指令の承認には55%の賛成が必要。著作権指令については、仏、独、英などを含む19カ国が賛成し、イタリア、オランダ、ポーランドを含む6カ国が反対し、ベルギー、エストニア、スロベニアが棄権した。

英外相、トヨタ幹部らと会談 「合意なき離脱」回避への努力を説明  :日本経済新聞

ハント英外相は15日、日本を訪問し、トヨタ自動車の幹部と会談した。英国が欧州連合(EU)からの「合意なき離脱」の回避に努力すると伝えたもようだ。トヨタは英国で自動車を生産し、欧州諸国などに輸出している。合意なき離脱となる場合、離脱直後、英国とEUの間に関税が復活して、トヨタのサプライチェーン(供給網)に影響を与える可能性がある。……ハント氏は安倍晋三首相とも会談したほか、NTT幹部とも会った。

日産副社長、近く辞任へ 幹部離脱続く - 産経ニュース

日産自動車の世界販売戦略を担当するダニエレ・スキラッチ副社長が近く辞任する見通しであることが16日、関係者への取材で分かった。電気自動車(EV)の事業戦略も担っており、経営戦略に影響が出る恐れがある。

英ヘンリー王子夫妻の赤ちゃん、米で納税義務? 二重国籍取得で:AFPBB News

両親のいずれかが米国人でその親の米国での居住歴が最低5年(うち2年は14歳以降)あれば、子どもは自動的に米国籍を得られる。そして夫妻の子どもがまさにこの条件に当てはまり、英王室では初めての例になるという。……一般的な米国人と同様にさまざまな制限を受けることになる──世界のどこにいようとも毎年、内国歳入庁(IRS)に自分の税務上の扱いを明らかにする必要があるのだ。王子夫妻が自分のために開設した銀行口座の資金も、米税務当局にすべてきちんと申告しなければならない。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 15 April 2019 | トップページ | News Headlines - 16 April 2019 »