2019.04.28

2019年04月28日のニュース・クリップ

序盤はベテラン2人先行=民主党指名争い-米大統領選:時事ドットコム
政治専門サイト「リアル・クリア・ポリティクス」がまとめた世論調査の平均値を見ると、バイデン氏の支持率は出馬表明前から30%前後を維持。上院議員を経てオバマ政権の副大統領を8年間務めた知名度と経験を生かし、優位な状況で指名レースに参戦した。
 支持率20%台前半で追うのがサンダース氏だ。2016年大統領選の党指名争いで、若年層の支持を背景に旋風を巻き起こした草の根ネットワークは健在。今年1~3月に小口献金だけで、バイデン氏を除いた他候補を上回る1820万ドル(約20億円)を集めた。
米がイラン原油全面禁輸へ 日本などへの制裁除外は延長せず - BBCニュース
トランプ政権は、2015年のイラン核合意から米国が昨年5月に離脱したことを受け、同年11月5日からイラン産原油の輸入を禁止する経済制裁を再発動させた。一方で、イランから石油を輸入し続ける国は制裁から除外していた。
ホワイトハウスは22日、中国、インド、日本、韓国、トルコに認めてきた適応除外の措置を5月に打ち切ると発表。これらの国は、アメリカの制裁措置に直面する可能性がある。
別の米製品でも5人死亡 ベビーベッド70万台回収へ - 産経ニュース
米社製ベビーベッドで幼児の死亡事故が相次いだ問題を巡り、別の米ベビー製品メーカーのキッズツーも26日、2012年以降に5人の幼児が死亡したとして、似たタイプのベビーベッド「ロッキングスリーパー」をリコール(無料の回収・修理)すると発表した。対象は約70万台。
英名門大学の100人近い学生、登録された性別の変更を要請(The Telegraph)
英国の名門大学に在籍する100人近くの学生が、公式に登録されている自分の性別を変更したいと申し出ていたことが分かった。英紙サンデー・テレグラフが明らかにした。トランスジェンダー(性別越境者)の学生を嫌がらせから守りきれておらず「気掛かり」だとして、大学が非難されている。
 今回のデータは情報公開法に基づき、ラッセル・グループ(英国の公立大学24校からなる団体)に所属する全大学から提供されたもの。2016~2018年の間に、同グループに属する大学の学生86人が、学生記録に記載されている性別を正式に変更してほしいと申し出た。オックスフォード大学の学生が24人と、最も多かった。
天皇即位「スーパーボウルの100倍大事」 日米首脳会談 :日本経済新聞
トランプ米大統領は26日、新天皇の即位にあわせて5月に予定する日本訪問を決めた理由について、安倍晋三首相から米プロフットボールNFLの頂点を決めるスーパーボウルの「100倍大事な行事だ」とその重要性を説明されていたと明らかにした。ホワイトハウスでの日米首脳会談で記者団を前に語った。
トランプ氏によると、訪日の招待を受けた際に「行けるかどうか分からないが、あえて質問していいか。スーパーボウルと比べ、日本人にとってどれだけ大事な行事なのか」と尋ねたときの首相の返答という。トランプ氏は「それならば間違いなく行こう」と応じた。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 27 April 2019 | トップページ | News Headlines - 28 April 2019 »