2019.04.24

2019年04月24日のニュース・クリップ

日仏首脳、日産・ルノー連合支持を表明 ゴーン容疑者逮捕でも:AFPBB News

6月末に大阪で開かれる20か国・地域(G20)首脳会議の議長国として優先事項の協議を行うため欧米諸国を歴訪中の安倍首相は、最初の訪問国フランスでマクロン大統領と会談を行い、昼食を共にした。
 仏大統領府によると、日仏両首脳はゴーン容疑者の逮捕によりルノー・日産の戦略的連合が影響を受けるべきでないとの見解を示した。……ゴーン容疑者の逮捕をめぐっては、フランスは日本の司法制度の独立性を尊重する一方、「フランス国民としてのゴーン氏の権利と良心の尊重について、警戒を怠らない」と言明。他のフランス国民と同様、ゴーン容疑者には推定無罪と領事保護を受ける権利があると強調した。

東京新聞:米エアバッグ、1230万台調査 トヨタ車で死亡事故も

米道路交通安全局(NHTSA)は二十三日、衝突時にエアバッグが開かない恐れがあるとして、米国内のトヨタ自動車やホンダ、三菱自動車などメーカー六社の計千二百三十万台を対象に調査を始めたと発表した。……NHTSAは、エアバッグを起動させるための装置が、衝突時に発生する電気信号の影響で作動しなくなる可能性があるとみている。NHTSAは、トヨタの「カローラ」が絡む二件の衝突事故でエアバッグが開かず、うち一件で死者が出たことも明らかにした。

テスラのEVが爆発、上海の駐車場で 調査チーム派遣  :日本経済新聞

米テスラの電気自動車(EV)が上海市内の駐車場で停車中に発火し、爆発する事故を起こした。複数の中国メディアが報じた。交流サイト(SNS)などでは現場の監視カメラの映像が投稿されており、停車中に白煙が発生し、数秒後に爆発する様子が収められている。テスラは調査チームを現場に派遣して詳しい原因を調べているという。

トランプ氏、ツイッターCEOにフォロワー減の不満伝える=関係筋 - ロイター

トランプ米大統領は23日、ホワイトハウスでツイッター(TWTR.N)のドーシー最高経営責任者(CEO)と会談した。関係者によると、トランプ氏はツイッターのフォロワーを失った理由について、長時間質問したという。……これに先立ちトランプ氏は、ツイッターが反保守派的な偏った姿勢にあると批判していた。

トランプ米大統領、6月に訪英へ 初の国賓待遇 - BBCニュース

イギリス王室バッキンガム宮殿は23日、アメリカのドナルド・トランプ大統領が6月3日から3日間の予定でイギリスを公式訪問すると発表した。初の国賓待遇で、ファースト・レディーのメラニア夫人と共にエリザベス女王に招かれる。
トランプ大統領はこの公式訪問で、イングランド南部ポーツマスで開催されるノルマンディー上陸作戦75周年の記念式典に参加するほか、首相官邸でテリーザ・メイ首相と首脳会談を開く予定。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 23 April 2019 | トップページ | News Headlines - 24 April 2019 »