2019.05.02

2019年05月02日のニュース・クリップ

英首相、国防相を解任 ファーウェイ5G参入の漏えいで:AFPBB News

英政府が中国通信機器大手・華為技術(ファーウェイ、Huawei)による第5世代(5G)移動通信網構築への参入を条件付きで認めたとの情報が漏えいした問題で、テリーザ・メイ(Theresa May)英首相は1日、調査結果を受けてギャビン・ウィリアムソン(Gavin Williamson)国防相を解任した。…… 既に分裂状態にあったメイ政権は、首相がファーウェイによる英国5Gネットワーク構築参入の容認を決定したとの情報の漏えい元をめぐるスキャンダルに見舞われていた。大きな反発を呼んだこの決定は、先月23日の国家安全保障会議(NSC)会合で下されたとされる。

FRB、政策金利を据え置き TBS NEWS

アメリカのFRB=連邦準備制度理事会は金融政策を決める会合で、いまの年2.25%から2.5%とする政策金利の誘導目標を維持する方針を全会一致で決めました。また、景気判断については「底堅く拡大している」として、これまでの「成長が減速している」との表現から上方修正しました。

「少人数サイトに」FB刷新、事業モデル転換へ : 読売新聞オンライン

米フェイスブック(FB)は4月30日、米サンノゼで開かれた開発者向けのイベントで、今後数年をかけて少人数の利用を想定したサイトに刷新すると発表した。個人情報の流出で低下した信頼を回復するため、事業モデルの転換に乗り出す。……FBは利用者拡大に伴う膨大なデータを売りに、広告収入を得てきた。今回の転換は、収益構造の見直しにつながる可能性がある。

アサンジ被告に禁錮50週 英、保釈中の出頭拒否で  :日本経済新聞

ロンドンの刑事法院は1日、ロンドンのエクアドル大使館に約7年籠城し、4月に逮捕された内部告発サイト「ウィキリークス」創設者ジュリアン・アサンジ被告(47)に、英国で保釈中に当局に出頭しなかった罪で禁錮50週(約11カ月半)を言い渡した。……ウィキリークスによると、米国への引き渡しに関する審理が5月2日にロンドンの裁判所で行われる予定。

シャーロット英王女4歳に 王室写真公開、急成長 - 産経フォト

エリザベス英女王(93)のひ孫、シャーロット王女が2日に4歳の誕生日を迎えたことに合わせ、英王室は新たに3枚の近影を公開した。
 王女はウィリアム王子(36)とキャサリン妃(37)の長女。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 01 May 2019 | トップページ | News Headlines - 02 May 2019 »