2019.05.04

2019年05月04日のニュース・クリップ

英与党、地方選で1300議席以上失う 最大野党も後退 - BBCニュース
イギリスのイングランドと北アイルランドで2日に投開票が行われた地方議会選で、与党・保守党は1334議席を失った。躍進が予想されていた最大野党・労働党も82議席を失う一方で、欧州連合(EU)残留を明確に支持してきた自由民主党は703議席を増やし、躍進した。……緑の党は194議席を増やした。無所属議員も、612人増えた。一方で、2015年地方選で躍進したブレグジット推進派のイギリス独立党(UKIP)は、今回145議席を失った。
東京新聞:グアム移転 24年10月にも 沖縄海兵隊 米軍が現地に伝達
日米両政府が合意している在沖縄海兵隊の米領グアムへの移転計画で、米軍が二〇二五米会計年度の前半(二四年十月~二五年三月)に移転を始め、約一年半かけて完了させる方針を地元議会に伝えていたことが分かった。建設中の新たな海兵隊基地の名称は「キャンプ・ブラズ」となる予定。……米軍筋によると、移転する海兵隊員は約五千人と見込まれ、このうち約千七百人がグアムに常駐し、残りは半年ごとに入れ替わる部隊となる。沖縄から移転する隊員数はこれまで約四千人と公表されていた。
パンダの「如意」と「丁丁」がロシアへ_中国国際放送局
四川省の中国ジャイアントパンダ保護研究センターは「ジャイアントパンダの『如意(ルーイー)』と『丁丁(ディンディン)』の2頭を乗せた航空機が、29日正午に成都市の双流国際空港を発ち、ロシアへ向かった。北京時間午後10時にモスクワ空港に到着する予定だ」と発表しました。
「裸のモナリザ」ダビンチ作か=没後500年、専門家が分析-フランス:時事ドットコム
ほほ笑みを浮かべてこちらを見詰める絵の中の人物-。体つきは女性だが、腕や顔は男性のようにも見える。上半身を横に向けて両手を組む姿は、レオナルド・ダビンチの「モナリザ」にそっくりだ。フランスのパリ北方にあるシャンティイ城内のコンデ美術館に所蔵されている絵画「裸のモナリザ」が、専門家による分析の結果、ダビンチが描いた可能性が非常に高いことが分かった。2日はダビンチの没後500年。6月から記念展覧会を開催し、特別に展示する。
イチローさん、マリナーズの指導者に就任  :日本経済新聞
米大リーグ、マリナーズで3月に現役引退したイチローさん(45)=本名鈴木一朗=が4月30日、同球団で会長付特別補佐兼インストラクターに就任した。日米通算4367安打など大記録を残し、他のメジャー球団の選手にさえ影響を与えた。野球人生の第2章を迎え、レジェンドが指導者として新境地を開くかに注目が集まる。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 03 May 2019 | トップページ | News Headlines - 04 May 2019 »