2019.05.24

2019年05月24日のニュース・クリップ

メイ英首相、6月7日辞任を表明 次期党首選実施へ - 産経ニュース
英国のメイ首相は24日、欧州連合(EU)からの離脱をめぐる混乱を受け、6月7日に辞任すると表明した。与党・保守党は辞任を受けて党首選を行い、次期首相を選出する。……保守党では、強硬離脱派の重鎮、ジョンソン氏が16日に出馬の意向を表明。ラーブ前EU離脱担当相やレッドソム氏といった強硬離脱派も取り沙汰される。英メディアは、6月10日の週にも党首選が始まるとの観測を伝えている。
イタリア・ポピュリズム連立2党  支持率逆転で確執 - 産経ニュース
イタリアでは26日に投開票される欧州議会選を前に、同国のポピュリズム(大衆迎合主義)政権の連立2党が対立を深めている。第2与党の右派「同盟」が、第1与党の左派「五つ星運動」に対し支持率で大きくリードしていることが背景にある。……今月の支持率調査では、同盟は約30%で、五つ星は約23%。昨年3月の総選挙での得票率は、五つ星が33%、同盟が17%だったので、両党の人気は逆転した。サルビーニ氏が移民救助船の接岸締め出しで人気を高めたためだ。
人気ユーチューバーの批判に大慌て 独与党、異例の対応:朝日新聞デジタル
ドイツで人気の若手ユーチューバーがメルケル首相の与党・キリスト教民主同盟(CDU)を批判する動画をインターネット上にアップしたところ、5日間で540万回以上も視聴された。CDUは影響力を無視できなくなり、A4で11ページに及ぶ長文の反論を23日、党の公式ホームページに公表する羽目になった。……このユーチューバーは「Rezo(レゾ)」と名乗る26歳の男性。青い髪にキャップをかぶり、「CDUの破壊」と題した約55分間の動画を18日にアップした。
ルーマニアで「空飛ぶ円盤」がテスト飛行 | jp.reuters.com
ルーマニアで「空飛ぶ円盤」の試作機が、テスト飛行を行った。「全方位飛行物体(ADIFO)」と名付けられたこの試作機は、飛行中に進行方向や角度を即座に変えることや、上下を逆さにしたまま飛ぶことも可能だという。
エンゼルスナインが、水原通訳Tシャツ着用…発案者はまさかの大谷 : スポーツ報知
この日の試合前練習では、投手陣の多くが大谷の通訳を務める水原一平通訳がプリントされたTシャツを着用した。球団関係者によると、「一平Tシャツ」を発案したのはまさかの大谷自身。自らTシャツを用意したという。エンゼルスナインも水原通訳がプリントされたシャツを着て、うれしそうに汗を流していた。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 23 May 2019 | トップページ | News Headlines - 24 May 2019 »