2019.05.25

2019年05月25日のニュース・クリップ

トランプ氏、日米貿易「数カ月内に大きな発表を」  :日本経済新聞

令和初の国賓となるトランプ米大統領は25日夕、メラニア夫人と共に大統領専用機で羽田空港に到着した。大統領としての来日は2017年11月に続いて2回目。27日に天皇、皇后両陛下との会見を予定する。到着後、米大使公邸で日本の経済人約30人らと会合した。冒頭で日米の貿易不均衡に言及し「これから数カ月でとても大きないくつかの発表ができることを望んでいる」と述べた。

中東に米軍1500人増派 トランプ氏、対イラン緊張「防衛目的」 - 産経ニュース

トランプ米大統領は24日、イランとの緊張が高まっていることを受け、中東地域に1500人の部隊を追加派遣すると明らかにした。訪日に先立ち、ホワイトハウスで記者団に語った。駐留米軍の安全確保など防衛的な措置だと強調している。……ギルデイ統合参謀本部事務局長によると、今回増派されるのは、警戒監視活動に従事する有人・無人偵察機や戦闘機の部隊など。1500人のうち約600人は、すでに派遣されている地対空ミサイル「パトリオット」の運用部隊で、派遣期間を延長するという。

販売不振の日産「A3」に格下げ…米ムーディーズ : 読売新聞オンライン

米格付け大手ムーディーズ・インベスターズ・サービスは24日、日産自動車の発行体格付けを「A2」から「A3」に1段階引き下げると発表した。米国での販売不振を理由に挙げており、半年以内に再び格下げする可能性があるとしている。

3時間半ほぼ尻のクローズアップの映画、カンヌで途中退席者が続出…監督「気にしない」:第72回カンヌ国際映画祭 - シネマトゥデイ

『アデル、ブルーは熱い色』で最高賞パルムドールに輝くも、後に大胆なラブシーンの撮影手法をレア・セドゥら主演女優に批判されたことで知られるケシシュ監督。新作は『メクトゥーヴ、マイ・ラブ:カント・ウノ(原題) / Mektoub, My Love: Canto Uno』(日本未公開)の続編で、……ストーリーらしいストーリーはない。3時間半の上映時間のうち3時間は大音量の曲が流れるナイトクラブのシーンで、女たちが振り続ける尻がひたすらクローズアップで映し出される。……性的すぎて不快な部分もあり、多くの人が最後まで観ずに席を立ったことを指摘されるも、ケシシュ監督はこの取り組みが失敗に終わったとは「全く思わない」ときっぱり。……上映時間は「長すぎるかもしれない」と心配になって最後の最後でセリフ部分をカットし、3時間48分から3時間半に減らしたものの、「実際、後悔している。公開時には戻したいと思っている」とのこと。

五輪会場、自撮り動画ダメなの? SNS投稿禁止に波紋:朝日新聞デジタル

2020年の東京五輪では、観客が競技会場で撮影した動画をSNSなどネットに投稿することが禁じられる。……会場内で撮影した動画について、規約にはこうある。「国際オリンピック委員会(IOC)の事前の許可なく、インターネットに配信することはできません」。選手が映っていない応援の様子も投稿不可という。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 24 May 2019 | トップページ | News Headlines - 25 May 2019 »