2019.06.11

2019年06月11日のニュース・クリップ

英与党党首選、10人が立候補 13日に初回の議員投票 :日本経済新聞
英国のメイ首相の後任を選ぶ与党・保守党の党首選は10日夕(日本時間11日未明)、立候補の受け付けを締め切り、ジョンソン前外相(54)など10人が正式に名乗りを上げた。13日に同党の下院議員313人による初回の投票を実施する。7月22日の週に新首相となる党首を選出する予定だ。……党首選では13日の初回の議員投票以降、得票数下位の候補を除外しながら投票を繰り返し2人の候補に絞る。最後は十数万人による党員投票で新党首が決まる。
独与党連合支持率が過去最低、緑の党との差が拡大=世論調査 - ロイター
調査では、キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)の保守連合支持率が24%で、前週から2ポイント低下。SPDの支持率は過去最低水準の12%と、極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」と同水準にとどまった。 欧州全域にわたる気候変動への懸念の高まりを追い風に欧州議会選で第2党に躍進した緑の党の支持率は、トップの27%だった。
東京新聞:ルノー、議決棄権と書簡 日産の指名委設置に障壁
日産自動車は十日、ガバナンス(企業統治)強化に向け指名委員会等設置会社へ移行するため二十五日開催予定の株主総会で諮る定款変更の議決に関し、企業連合を組むフランス大手ルノーから棄権するとの書簡が届いたと明らかにした。定款変更は株主の三分の二以上の賛成が必要で、議決権の四割強を持つルノーの賛同が得られなければ否決の公算が大きく、日産の統治改革に障壁となる。
ライダイハン、文在寅大統領にDNA型鑑定と謝罪求める - 産経ニュース
ベトナム戦争に派遣された韓国軍兵士が現地の女性を性的暴行などして生まれた「ライダイハン」と呼ばれる混血児たちが韓国の文在寅大統領に国連人権理事会の調査と親子関係を確定するDNA型鑑定に応じ、公式謝罪を求める公開書簡を出した。  ライダイハン問題を追及する英国の民間団体「ライダイハンのための正義」によると、書簡はライダイハンのトラン・ダイ・ナットさんら3人が5月28日付けで、在ロンドンの韓国大使館を通じて文大統領に提出した。
“耳かき”で意識不明…綿棒の使い方に注意|日テレNEWS24
イギリスで31歳の男性が、耳かきが原因で意識不明となり、病院に搬送されたと報じられた。……耳掃除に使った綿棒のコットンが、5年前から耳の奥につまり、そこから細菌が増殖。脳にまで感染が広がったとみられている。耳の近くにたまっていたという膿(うみ)を手術で取り除くと、コットンの塊が出てきたと伝えている。男性は2か月にわたり、抗生物質を服用したという。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 10 June 2019 | トップページ | News Headlines - 11 June 2019 »