2019.06.04

2019年06月04日のニュース・クリップ

カナダ先住民女性は「ジェノサイド」の犠牲者 最終報告書:AFPBB News
カナダで過去30年余りの間に多数の先住民女性が失踪したり殺害されたりした問題について、約2年半に及ぶ聞き取り調査の結果をまとめた最終報告書が3日、発表された。……公式推計では、カナダ先住民160万人のうち1980年~2012年に失踪したり、殺害されたりした女性・少女は1200人近くに上るとされている。しかし調査委員らは、実際の数がこの数倍である恐れがあると指摘した。……報告書の内容については、表現が強過ぎるといった批判や、ジェノサイドの国際的・法的定義に合致しないと指摘する声が上がっている。
CNN.co.jp : 米国務省、ビザ申請者にSNS情報の提出義務付ける措置を開始
米国務省はこのほど、米国ビザ申請者の「大部分」に対し、ソーシャルメディアのアカウント情報提出を求める措置を開始したと発表した。……国務省の発表によると、移民ビザ、非移民ビザとも、申請様式を改訂し、ソーシャルメディア情報を含めて記入を求める項目を追加した。 今回の措置は、トランプ大統領が米国への入国者に対する審査について2017年に出した覚書と、同じころにイスラム教国から米国への入国を規制する目的で出された大統領令の条項に基づく。 CNNはこれについて、約1500万人が影響を受けるとの見通しを伝えていた。
アサンジ被告の拘束請求却下=スウェーデン裁判所、性犯罪で:時事ドットコム
英国で保釈条件違反の罪で服役中の内部告発サイト「ウィキリークス」創設者ジュリアン・アサンジ被告について、スウェーデンの裁判所は3日、同国検察当局による身柄拘束の請求を却下した。……裁判所は同被告が英国で服役中のため、スウェーデンで身柄を拘束する必要はないと判断した。
iTunesは廃止へ、機能は3つのアプリに分割--アップル、macOS Catalinaを発表 - CNET Japan
Appleは6月4日、カリフォルニア州サンノゼで開催中の年次開発者会議「Worldwide Developers Conference」(WWDC)で、新mac OS「macOS Catalina」を発表。iTunesの機能分割についても発表した。  これまで音楽や映像、アプリケーションなどを管理してきたiTunesは、その役目を終える。iTunesが担ってきた機能は、Apple Music、Podcast、Apple TVの3つのアプリに分割する。
独インフィニオン、1兆円で米社買収 車載半導体で世界首位に :日本経済新聞
半導体大手の独インフィニオンテクノロジーズは3日、同業の米サイプレスセミコンダクタを90億ユーロ(約1兆880億円)で買収すると発表した。……独シーメンスの半導体部門に起源を持つインフィニオンの18年9月期の売上高は76億ユーロだった。同社によると18年の車載半導体のシェアは11.2%で、オランダのNXPセミコンダクターズ(12.0%)に次ぎ、3位のルネサスエレクトロニクス(8.9%)を上回る。サイプレスは売上高の約3分の1が車載向けで、買収によりインフィニオンが車載半導体で首位に立つ。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 03 June 2019 | トップページ | News Headlines - 04 June 2019 »