2019.07.07

2019年07月07日のニュース・クリップ

イラン・ウラン濃縮5% 合意違反拡大 新措置を警告 欧州に支援要求 - 毎日新聞
イランは7日、国内に貯蔵する低濃縮ウランを2015年に主要6カ国(米英仏独露中)と結んだ核合意で定める濃縮度3・67%を超えて、当面は5%前後まで濃縮すると発表した。1日には低濃縮ウラン貯蔵量の上限300キロ(六フッ化ウラン換算)超えも認めており、合意違反がさらに拡大することになる。……イランは医療用として20%のウランを保有していたが、合意を受け入れ原発燃料用の3・67%を上限としていた。5%のウランも原発用とされ、今回の超過の程度は、それほど大きくない。……イランのアラグチ外務次官は7日、合意維持を目指す欧州側から支援を引き出すため、交渉を続ける意思を示す一方、欧州側の支援が不十分な場合、60日ごとに新たな履行停止措置を取ると警告した。
トルコ大統領、チェティンカヤ中銀総裁を解任-後任はウイサル副総裁 - Bloomberg
トルコのエルドアン大統領は、中央銀行のチェティンカヤ総裁を解任した。後任にはウイサル副総裁が昇格した。官報に中銀人事が掲載された。   2016年4月に中銀総裁に指名されたチェティンカヤ氏は、昨年8月のトルコ・リラ急落時に金融引き締めのペースが遅過ぎるとして批判された。同氏は9月に政策金利を6.25ポイント引き上げ24%とし、以降は金利をその水準に据え置いていた。   エルドアン大統領は金利が高止まりしているとして頻繁に中銀を批判。
創刊67年、米風刺雑誌が廃刊に | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
2019年10月に出版される第11号(MAD誌は事務所移転後、2018年から刊行番号をリセットしている)がMAD誌の「最新刊」となるが、表紙が新しくなることを除き、コンテンツはすべて過去のバックナンバーからの抜粋記事で構成される。 MAD誌オリジナルの新コンテンツは年末に出版される特集号で登場する予定。CNNの報道によれば、親会社DC Entertainmentは出版元として引き続き過去のコンテンツを使ったMAD誌やその他特別号を出版していく。 MAD誌は1952年、ハーヴェイ・カーツマン氏とウィリアム・ゲインズ氏がコミックブック風の雑誌として創刊。以来、ポップカルチャーや政治の風刺やパロディの発信源として一目置かれていた。現代アメリカのコメディの根幹でもあり、雑誌のマスコットでたびたび表紙にも登場するアルフレッド・E・ニューマンや、人気を博した裏表紙の折り込み漫画『Spy vs. Spy』など、数々の人気コンテンツから時代のブームが生まれた。
【訃報】日本人唯一のマン島TTレース勝者、伊藤光夫さん亡くなる
スズキの社員ライダーとして活躍し、イギリスのマン島で行われる世界最古の2輪レース、マン島TTレースを制した唯一の日本人ライダー、伊藤光夫さんが7月3日に亡くなった。82歳だった。  伊藤さんは、1937年1月1日生まれの静岡県出身。1959年から1969年にロードレース世界選手権(WGP、現MotoGP)をはじめとした国内外のレースで活躍した。1963年には、マン島TTレースで日本人として初めて優勝する偉業を達成する。マン島TTレースを制した日本人ライダーは現在も伊藤さんただひとりだけだ。
サッカー、中島がポルトへ移籍 ポルトガル1部の強豪:朝日新聞デジタル
サッカーのポルトガル1部リーグのポルトは5日、日本代表MF中島翔哉がアルドハイル(カタール)から加入すると発表した。背番号は8で、2024年までの5年契約。地元メディアによるとポルトは1200万ユーロ(約14億6400万円)を支払い、中島の保有権の50%を取得した。  24歳の中島は19年2月にポルティモネンセ(ポルトガル)から40億円超といわれる移籍金でアルドハイルに加入。しかし、約半年でポルトガル1部リーグに復帰することとなった。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 06 July 2019 | トップページ | News Headlines - 07 July 2019 »