2019.07.08

2019年07月08日のニュース・クリップ

「日本、独裁政権のよう」ニューヨーク・タイムズが批判:朝日新聞デジタル
米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は5日、菅義偉官房長官が記者会見で東京新聞記者の質問に対する回答を拒むなど、そのメディア対応を指摘したうえで、「日本は憲法で報道の自由が記された現代的民主国家だ。それでも日本政府はときに独裁政権をほうふつとさせる振る舞いをしている」と批判した。……一方で、同紙は日本政府の記者会見をめぐる振る舞いの背景には「記者クラブ」の存在があると指摘。「記者らはクラブから締め出されたり、情報にアクセスする特権を失ったりすることを恐れ、当局者と対立することを避けがちになる」との見方を示した。
極秘作戦中だった? 火災の露潜水艇 地元メディア報道 - 産経ニュース   
複数の露メディアは、火災が起きたのは原子力潜水艇「AS12ロシャリク」だったとしている。  ロシャリクは全長約60メートルで、2003年に配備された。25人が搭乗でき、深度6000メートルまで潜航可能とされる。ロシアの海底通信ケーブル防衛や通信傍受、敵対国のケーブル切断による通信妨害などを目的に建造されたという。露メディアは、ロシャリクが実際の通信傍受作戦に従事していたか、その訓練を行っていた可能性があると指摘した。……火災は電気回路がショートしたことで起きたと発表された。死者には、7人の海軍大佐と2人の「ロシア英雄」称号保持者が含まれていた。
東京新聞:ギリシャ、政権交代へ 4年半ぶり 中道右派が勝利宣言
財政危機から二〇一八年八月に脱したギリシャの総選挙(定数三〇〇)が七日、投開票された。中道右派の野党・新民主主義党(ND)が地滑り的勝利を収め、国会で単独過半数を占める勢い。チプラス首相が率いる与党急進左派連合(SYRIZA)は第二党で、二〇一五年一月以来、四年半ぶりの政権交代は確実となった。  開票率97・6%時点でNDは39・8%を獲得し、議席は単独過半数の一五八議席になる見込み。SYRIZAは31・5%で八六議席。
ヘンリー英王子夫妻、長男アーチーちゃんの洗礼式写真を公開:AFPBB News
英国のヘンリー王子(Prince Harry)とメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)の長男アーチー(Archie)ちゃんの洗礼式が6日、ウィンザー城(Windsor Castle)のチャペルで非公開に行われた。5月6日に生まれたアーチーちゃんはヘンリー王子夫妻の第1子で、王位継承権は第7位。  洗礼式でアーチーちゃんが身に着けた白いガウンは、1841年にビクトリア女王(Queen Victoria)が長女の洗礼式で用いたガウンを再現した手縫いのレプリカ。これまで11年にわたって、英王室に生まれた赤ちゃんたちの洗礼式で使われてきた。
アメリカが初の女子W杯連覇! オランダに完封勝ちで史上最多4度目の優勝 | サッカーキング
2019 FIFA女子ワールドカップ フランス・決勝が7日に行われ、アメリカ女子代表とオランダ女子代表が対戦した。……試合は2-0でタイムアップ。アメリカが2大会連続、史上最多4度目の優勝を果たした。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 07 July 2019 | トップページ | News Headlines - 08 July 2019 »