2020.01.23

2020年01月23日のニュース・クリップ

EU離脱法案、英上院も承認 1月末離脱へ :日本経済新聞

英議会上院は22日、欧州連合(EU)から抜ける条件などを盛り込んだ離脱関連法案を承認した。法案は上下両院の賛成を得たため、エリザベス女王の裁可を経て成立する。これで英国側は全てのハードルを事実上クリアしたことになり、EU側も29日に欧州議会の承認を得る見通し。1月31日のEU離脱がより確実になった。……関連法案の大半はジョンソン英首相がEUと2019年10月に合意した離脱協定案を英国の国内法に反映する内容だ。これに加え、英政府は激変緩和のために20年末まで設けている「移行期間」を延長しない方針も盛り込んだ。……与党が過半数に満たない上院では、在英EU市民の在留資格を得やすくする取り決めや難民の子供の保護などを盛り込む修正案が可決され、一度法案は下院に戻されていた。だが22日の下院の審議で修正案は保守党などの反対で退けられ、上院も法案を承認することを決めた。

ギリシャ初の女性大統領が誕生へ 63歳、専門は憲法:朝日新聞デジタル

ギリシャの議会は22日、次期大統領に裁判官のエカテリニ・サケラロプル氏(63)を選んだ。同国初の女性大統領だ。任期は5年間。現職のパブロプロス大統領の任期満了に伴い、3月に就任する。……大統領の権限は首相の任命権などに限られ、象徴的な役割にとどまる。

民主候補争い、サンダース氏が首位に 米CNN調査 :日本経済新聞

2020年米大統領選に向けた民主党の候補指名争いで、サンダース上院議員がバイデン前副大統領を抜いて米CNNの世論調査で初めて首位に立った。アイオワ州で予備選の皮切りとなる党員集会が開かれる2月3日まで2週間を切り、各候補のつばぜり合いが激しくなっている。
CNNの22日の発表によると、サンダース氏の支持率は27%、バイデン氏は24%だった。

三菱自、排ガス規制逃れか 独検察、関係会社捜索 デンソーも疑い - SankeiBiz(サンケイビズ)

ドイツ検察は21日、同国にある三菱自動車の関係会社の拠点複数を家宅捜索した。検査時に有害物質の排出量を少なく見せ掛ける装置をディーゼルエンジンに搭載した疑いがあるという。ドイツ大手フォルクスワーゲン(VW)に端を発した排ガス規制逃れ問題が日本メーカーに飛び火した。一方、自動車部品大手のデンソーは22日、ドイツの検察当局が同国にあるデンソーの技術拠点に立ち入り捜査に入ったことを明らかにした。三菱自の排ガス不正の疑いに関連して捜査を受けた可能性がある。

モンティ・パイソンのテリー・ジョーンズさん、77歳で死去 - BBCニュース

イギリスで国民的人気のコメディ・グループ「モンティ・パイソン」の1人、テリー・ジョーンズさんが21日、亡くなった。77歳だった。遺族と代理人が22日に発表した。ジョーンズさんは2016年に、前頭側頭型認知症(FTD)と診断されていた。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 22 January 2020 | トップページ | News Headlines - 23 January 2020 »