2020.01.18

2020年01月18日のニュース・クリップ

スコットランド独立めぐる住民投票、英政府が正式に拒否 - BBCニュース

昨年12月の総選挙では、同氏率いるスコットランド国民党(SNP)が、スコットランド議会で59議席中48議席を獲得。
スタージョン氏は住民投票への支持を得たとして、スコットランド議会に住民投票を行う権限を譲るよう、イギリス政府に正式に要請していた。
これに対しジョンソン首相は、スタージョン氏の主張を「注意深く考慮した」と述べた。
しかし、「あなたとあなたの前任者は、2014年の住民投票は『一世一代』のものだと個人的に約束した」と指摘。

ノルウェー中道右派連立政権、キリスト教民主党参加で過半数確保 - ロイター

ノルウェーのソールバルグ首相は17日、同氏が率いる保守党と、進歩党および自由党で構成する連立政権に、キリスト教民主党が参加することで合意したと明らかにした。これにより、中道右派政権は議会で過半数を確保する。
2013年から首相の座にいるソールバルグ氏は、政権基盤を安定させ2021年の再選を果たすために、過半数確保を目指してきた。
ノルウェーでは、少数政党が政権の座に就き、議会で野党の協力を求めることが少なくない。

BOSE、日米欧などの119店閉店へ 数カ月以内に:朝日新聞デジタル

米音響機器大手のBOSE(ボーズ)は15日、日米欧とオーストラリアに計119ある直営小売店を、数カ月以内に全て閉じると米メディアに明らかにした。ヘッドホンやスピーカーなど主力製品の販路がオンラインに移ったため、としている。ボーズは日本国内では百貨店やアウトレットモール内に計約20店を運営している。

スウェーデンのトビー、視線検知で技能伝承など支援  :日本経済新聞

ベテランの視線がどこを向いているかトビーの技術で定量化し、安全教育や研修で生かす取り組みが日本で生まれた。トビーによればデンソーやJR西日本など数百社が導入し、海外では製薬大手の米メルクやドイツの医療機関などで利用が進んでいるという。「技能伝承の問題は世界の普遍的な課題だ」。エスキルソン氏は応用範囲の広さを強調する。
「起業した01年当時はガレージで始めたようなスタートアップだった」という。しかし現在では15カ国以上に1000人以上の従業員を抱える企業に成長した。
19年1~9月期の売上高は10億6840万クローナ(約128億円)で、前年同期と比べて17%増えた。しかもソリューション提供と技術提供、福祉分野という各部門で売り上げが拡大している。

ア軍サイン盗みの'被害者'ダルビッシュに米記者同情 「何億という金額を失った」 | Full-count

「ジ・アスレチック」に寄稿したグラント・ブリスビー記者はジャイアンツ担当記者だが、今回のサイン盗みではライバル関係にあるチームから見てもドジャースに同情するという。記事は「アストロズはやってはいけないことをやった。ドジャースに同情する」とのタイトルで、ドジャースが3勝4敗で敗れた2017年ワールドシリーズについて伝えている。……敵地での第3戦に先発して2回途中KOされたダルビッシュは、本拠地での第7戦に先発した。勝った方が世界一という一戦でダルビッシュは再び打ち込まれ、2回途中でKO。チームも敗れ、アストロズが栄冠を手にした。……記事はこの敗戦により、ダルビッシュは多くを失い、契約において“損失”を被ったと強調している。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 17 January 2020 | トップページ | News Headlines - 18 January 2020 »