2020.01.29

2020年01月29日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : トランプ米大統領が中東和平案発表 「イスラエル寄り」でパレスチナ反発

トランプ米大統領は28日、イスラエルとパレスチナの「2国家共存」を掲げる中東和平案を発表した。実際にはイスラエル側の要求をほぼ全面的に認める内容で、パレスチナ側はただちに強い反発を示した。
和平案はイスラエルがパレスチナ自治区ヨルダン川西岸のユダヤ人入植地をパレスチナ側の同意なしに併合することを認めるなどの内容。

英政府、5G構築へのファーウェイ参入を容認--米の圧力に屈せず - CNET Japan

英政府は現地時間1月28日、同国の5Gネットワークの非中核部分の構築に、中国ハイテク大手の華為技術(ファーウェイ)の製品を使用することを容認した。ただし、いくつかの厳しい制約が課される。ファーウェイ機器は、機密情報を扱う場所からは排除され、また、英国における市場シェアは35%までに制限される。
 英国は、軍事基地と核施設、およびCritical National Infrastructure(最重要国家基盤)における安全関連および安全重視のネットワークでのファーウェイ機器の使用は許可しないとした。英国の5Gネットワークの中核部分の構築にも、同社製品の使用は許可されない。同社製品の使用は、機器や装置を携帯電話基地局に接続する、周辺アクセスネットワークに限定される。

ルノー最高経営責任者にVW子会社CEOのルカ・デメオ氏 - 毎日新聞

フランス自動車大手ルノーは28日、取締役会を開き、新たな最高経営責任者(CEO)にドイツ自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)子会社でCEOを務めたルカ・デメオ氏を指名した。7月1日付で就任する。
 ルノーは2019年10月に前CEOのティエリー・ボロレ氏を解任し後任選びを進めてきた。デメオ氏の選出で体制を整え、企業連合を組む日産自動車との関係再構築に本腰を入れるとみられる。……デメオ氏はイタリア出身で15年から今月まで約5年間、VW傘下のスペイン自動車大手「セアト」のCEOを務めてきた。ルノーやイタリアのフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)、VW傘下のアウディなどに在籍。トヨタ自動車での勤務経験もあり、日本の企業風土にも理解があるとみられる。

ベルギーの前国王、隠し子を認知 DNA検査で陽性 - BBCニュース

ベルギーの前国王アルベール2世(85)は27日、ベルギー人の芸術家デルフィーヌ・ボエル氏(51)について、不倫によってできた実の娘だと認めた。裁判所に命じられて受けたDNA検査が陽性だった。
ボエル氏は10年以上にわたり、アルベール2世が自分の父親だと主張してきた。
アルベール2世は2013年に健康上の理由で生前退位。それにより不訴追特権を失ったため、この件は法廷で争われていた。

英アンドルー王子の「協力ゼロ」と米検事 エプスタイン被告捜査:AFPBB News

未成年少女を性的目的で人身取引した罪で起訴され、勾留中に死亡した米富豪、故ジェフリー・エプスタイン(Jeffrey Epstein)被告の捜査をめぐり、支援すると公言した英国のアンドルー王子(Prince Andrew、59)から米連邦捜査局(FBI)が得られた「協力はゼロ」だった。米検事が27日、明らかにした。
 アンドルー王子は、エプスタイン被告があっせんした当時17歳の少女と性行為をしたとの疑惑を否定しており、昨年11月、「必要ならば、いかなる適切な法執行機関の捜査を支援する意志がある」と明言していた。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 28 January 2020 | トップページ | News Headlines - 29 January 2020 »