2020.01.14

2020年01月14日のニュース・クリップ

VWの新車販売、4年連続世界一濃厚 19年1097万台  :日本経済新聞

独フォルクスワーゲン(VW)が14日発表した2019年の世界新車販売台数は18年比1.3%増の1097万台だった。過去最高を更新し、トヨタ自動車の見込み値を上回って4年連続世界一が濃厚になった。……販売台数世界一の確定は、首位を競うトヨタ自動車と仏ルノー・日産自動車・三菱自動車連合の発表を待つ必要がある。トヨタは19年12月に19年の見込み値として1072万台と公表。ルノー・日産連合は伸び悩んでおり、VWが首位を守った可能性が高い。

ドイツ、EVシフトで2030年までに41万人の雇用喪失も=現地紙 - ロイター

独ハンデルスブラット紙は13日、電気自動車(EV)への移行に伴い、2030年までにドイツで41万人の雇用が失われる可能性があると報じた。
ドイツ連邦政府主導の専門者会議「未来のモビリティの国家プラットフォーム(NPM)」の報告書を引用して伝えた。それによると、エンジンとトランスミッションの製造関連だけで、およそ8万8000人分の職が失われかねないという。……ドイツの自動車産業の雇用者数は2018年は83万4000人で、1991年以来の高水準に達した。

CNN.co.jp : MSの「ウィンドウズ7」がサポート終了、数億人に影響か

米マイクロソフトは14日、OS「ウィンドウズ7」へのサポートを終了する。……ネットマーケットシェアによれば、3分の1以上のパソコンがウィンドウズ7を利用している。
ウィンドウズ7が動いているPCの数は、「ウィンドウズ10」が稼働するPCの数をわずかに下回るにすぎない。ウィンドウズ10は最も利用されているOSで、マイクロソフトの直近の数字によれば、ウィンドウズ10は9億台の端末で利用されている。

東京新聞:スペイン新政権発足 民主化後初の連立 閣僚の半数女性

スペインで十三日、穏健左派・社会労働党(PSOE)のサンチェス首相(47)が率いる新政権が発足した。一九七八年の民主化後初めての連立政権で、新閣僚は二十二人のうち女性が十一人を占め、四人に増員した副首相は三人が女性となった。……閣僚二十二人は三十一~七十七歳で、平均年齢は五四・一歳。十四日に初閣議を開く。

ヘンリー王子夫妻、女王が「移行期間」認める 英加で生活へ 〈AFPBB News〉

英国のヘンリー王子(Prince Harry)とメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)夫妻が主要王族の地位から退くと発表したことを受け、エリザベス女王(Queen Elizabeth II)は13日、夫妻の将来についての計画が固まるまでの間、夫妻に英国とカナダを行き来する「移行期間」を認めると発表した。……女王は「ヘンリーとメーガンは、新たな生活では公費に頼りたくないとの意思を明示した。従って、私たちは夫妻がカナダと英国で暮らす移行期間を設けることで合意した。これらは私の家族が解決すべき複雑な問題であり、すべきことは多くあるが、私は数日以内に最終決定がなされるよう求めた」という。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 13 January 2020 | トップページ | News Headlines - 14 January 2020 »