2020.02.10

2020年02月10日のニュース・クリップ

アイルランド、3党が大接戦 左派躍進―総選挙開票:時事ドットコム

8日投票のアイルランド下院(定数160)総選挙は9日、開票が進み、バラッカー首相率いる中道右派の統一アイルランド党など二大政党と、過激組織アイルランド共和軍(IRA)の政治部門という過去を持つ左派のシン・フェイン党の計3党が「まれにみる大接戦」(地元メディア)を演じている。……出口調査では、3党が22%台の支持率でほぼ横一線。予想議席は、2011年以来約9年ぶりの政権奪還を目指す中道右派・共和党が39~46。シン・フェイン党は36~40、統一党は35~40となっている。

英政府、年内に自由港を決定へ 来年の稼働目指す - ロイター

英政府は9日、自由港(自由貿易区)に認定する最大10カ所の地域を年内に発表する方針を示した。来年の稼働開始を目指す。……自由港に認定されれば、関税ゼロで輸入財を保管・加工し、再輸出することが可能。原材料を輸入し、完成品を輸出することも可能だ。

米政権が駐EU大使解任、陸軍中佐に続き 弾劾調査で不利な証言 - ロイター

米国のソンドランド駐欧州連合(EU)代表部大使は7日、自身が解任されたと明らかにした。国家安全保障会議(NSC)でウクライナ問題を担当していたビンドマン陸軍中佐に続く解任で、2人ともウクライナ疑惑を巡る弾劾調査でトランプ大統領に不利な証言を行っている。

同性愛差別禁止に賛成多数、スイスの国民投票:AFPBB News

スイスで9日、差別をめぐる国民投票が行われ、民族や宗教に基づく差別を禁じる現存の法律に性的指向を理由にした差別も刑罰の対象として加える改正案に、63%が賛成した。……この改正案は2018年にスイス議会を通過したが、言論の自由の制約につながると主張した反対派が国民投票の実施を求めていた。……議会で最も多くの議席を持っているSVPを除き、スイスの主要政党はすべて改正案を支持している。スイスは西欧諸国の中でも同性愛者に対する差別を犯罪とする法律が制定されていない少数の国の一つ。

アカデミー作品賞に韓国「パラサイト」 英語以外で初 :日本経済新聞

米映画界最大の祭典であるアカデミー賞の第92回授賞式が9日(日本時間10日)にハリウッドで開かれた。作品賞に選ばれたのは、ポン・ジュノ監督の韓国映画「パラサイト 半地下の家族」。裕福な家庭に"寄生"する貧しい一家を描いた作品で、格差社会への批判もにじませた。外国語(英語以外の言語)の映画が作品賞を受賞するのは初めて。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 09 February 2020 | トップページ | News Headlines - 10 February 2020 »