2020.02.25

2020年02月25日のニュース・クリップ

NYダウ、史上3番目の下げ幅に 終値1031ドル安:朝日新聞デジタル

新型コロナウイルスの感染が世界的に広がっていることを受け、週明け24日の米ニューヨーク株式市場では、大企業で構成するダウ工業株平均が急落した。24日の終値は前週末比で1031・61ドル(3・56%)安い、2万7960・80ドルまで下落し、2万8千ドルを割り込んだ。下げ幅は2018年2月以来、約2年ぶりの大きさ。史上3番目の大きな下げ幅になった。……中国が生産拠点だったり、大きな市場としていたりする企業の株価も大きく値を下げた。米アップルは同4・75%幅、EV(電気自動車)メーカーのテスラも同7・46%幅、それぞれ下落した。

死者6人、感染200人超 北部州封鎖、拡大阻止に全力―イタリア:時事ドットコム

イタリア市民保護局は24日、新型コロナウイルスによる死者が計6人となり、感染者は死者を含めて229人に達したと発表した。……感染者の大半が北部ロンバルディア州在住。当局は同州を中心に複数の自治体を封鎖するなど、感染拡大阻止に全力を挙げている。

ルノー、ゴーン被告疑惑で損害賠償請求 :日本経済新聞

仏司法制度では、刑事事件に被害者として名乗り出て、損害賠償を請求することができる。ルノーはゴーン被告を巡る事件で、被害者として名乗り出た。一般的には被告に有罪判決が出れば、損害賠償を受けられる。別途民事訴訟を起こし、賠償を求める可能性にも言及した。……ただ初期的な捜査を担当していた仏検察が19日に捜査を仏裁判所に引き継ぎ、追及の本格化が決まった。そのため被害者としての立場を公に取り、ゴーン被告との決別を示した。ルノーとゴーン被告は退職金の支払いなどを巡っても対立する。

Kダグラスさん、遺産88億円ほぼ全額チャリティに - ハリウッド : 日刊スポーツ

今月5日、ハリウッドを代表する名優の1人、カーク・ダグラスさんが、103歳で死去。総額8000万ドル(約88億円)に上る遺産のほぼ全額を、自らが設立したチャリティー財団に残したとニューヨーク・ポスト紙が報じた。
ダグラスさんと現在の妻アン・バイデンス・ダグラスさんが1964年に共同で設立した「ダグラス財団」は、夫妻が創立した小児病院や劇場、米セントローレンス大の奨学金などを支援。現在は、妻のアンさんが運営理事を務めているという。

CNN.co.jp : 大物プロデューサー、ワインスタイン被告に有罪評決 「#MeToo」運動の契機

米ニューヨークの裁判所の陪審は24日、女性に対する性的暴行などで起訴されたハリウッドの大物プロデューサー、ハーベイ・ワインスタイン被告に有罪評決を出した。被告は直ちに収監され、最短で5年、最長で20年超の禁錮刑が言い渡される見通し。
ワインスタイン被告による性的暴行疑惑の発覚は、セクハラ被害を告発する「#MeToo」運動が世界的に広がるきっかけになった。今回の評決は運動にとっての重要な分岐点といえそうだ。
ただ被告の弁護士らは評決について、司法システムの不備の結果であり、被告は公正な裁判を受ける機会を得られなかったとの認識を示している。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 24 February 2020 | トップページ | News Headlines - 25 February 2020 »