2020.02.01

2020年02月01日のニュース・クリップ

英BBC、編集部450人解雇へ 「視聴者や環境の変化に適応」:AFPBB News

英国放送協会(BBC)は29日、「視聴者ニーズの変化」に適応し、局の貯蓄目標額を達成する計画の一環として、ニュース編集部の450人を解雇する方針を発表した。
 BBCは1週間前にトニー・ホール(Tony Hall)会長が辞任の意向を明らかにしたばかり。……貯蓄目標額を8000万ポンド(約110億円)としているBBCは、「従来のリニア放送」に支出し過ぎ、デジタル放送に十分に費用を充ててこなかったと同氏は語った。

米IBM、8年ぶりトップ交代 新CEOはインド出身  :日本経済新聞

米IBMは30日、バージニア・ロメッティ最高経営責任者(CEO、62)が4月に退任し、クラウド事業を率いるアービンド・クリシュナ上級副社長(57)がCEOに昇格すると発表した。IBMのトップ交代は8年ぶり。……クリシュナ氏はインド工科大学カンプール校出身で、渡米後の1990年にIBMに入社した。最近では約3兆7千億円を投じたソフトウエア大手、レッドハットの買収を指揮。IBMの数少ない成長分野であるクラウド事業のほか、人工知能(AI)や量子コンピューターを扱う研究部門を率いている。

存在感増す「米国産LNG」 火力巨人、調達本格化へ:朝日新聞デジタル

米国産の液化天然ガス(LNG)を満載した巨大タンカーが、伊勢湾に面した川越火力発電所(三重県川越町)に到着した。世界最大級のLNGの買い手「JERA」(ジェラ、東京都)が調達を目指していたLNGだ。これまで豪州や中東、アジアからの輸入に頼っていたが、安定的に調達するため、10年ほどかけて米国でLNGの生産から販売まで一貫して手がける体制が整った。その第一便が太平洋を渡ってきた。

日本の「スヌーピー人気」が再燃した理由。“女きょうだい”が決定づけた女性支持(bizSPA!フレッシュ)

「50年に渡って続いた連載の中で、数回しか登場しないスヌーピーのきょうだい唯一の女の子“Belle(ベル)”に着目しました。ピンクのリボンや長いまつげがチャーミングで、展開次第で女性にも支持されるのではと考えたのです。
 しかし、シュルツ氏のご遺族は、作者のオリジナティを大切にしていることから、コミックに出てきた絵しか使用は許されていませんでした。そのような想いを汲み、最大限配慮するよう交渉した結果、1年間限定でまつげを強調させたり、カラコンを入れたりしたベルを使う許可が下り、ティーン読者を多く抱える雑誌中心にプロモーションしたことで、若年層女性ファンの裾野を広げるきっかけになりました」

アニー賞でNetflixアニメ「クロース」が最多受賞、今敏への功労賞授与も - 映画ナタリー

第47回アニー賞の授賞式が日本時間の本日1月26日に米ロサンゼルスで開催され、Netflixオリジナルアニメーション「クロース」が長編アニメーション作品賞を含む最多7部門で最優秀賞に輝いた。……授賞式では、生涯功労賞にあたるウィンザー・マッケイ賞を受賞した今敏のトリビュート映像が上映される場面も。……また追悼コーナーでは、2019年7月の放火事件で犠牲となった京都アニメーションのスタッフにも追悼が捧げられた。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 31 January 2020 | トップページ | News Headlines - 01 February 2020 »