2020.03.06

2020年03月06日のニュース・クリップ

英航空会社フライビーが倒産 新型ウイルス、航空業界に打撃:AFPBB News

英国の大手航空会社フライビー(Flybe)が5日、倒産し、全フライトを運航停止とした。現在、新型コロナウイルスの流行が世界各国の航空会社に大打撃を与えている。
 フライビーはウェブサイトで、同社は倒産処理手続きに入り、乗客に代替便を手配できないと発表。「全フライトが運航停止となり、取引を即時停止した」と説明した。フライビーは英政府から免税期間を与えられ、1月に経営破綻を免れていた。

ドイツ自動車ショー、21年はミュンヘン 70年ぶり移転  :日本経済新聞

ドイツ自動車工業会(VDA)は3日、2021年の国際自動車ショー(乗用車)をミュンヘンで開くと発表した。フランクフルトから70年ぶりに開催地が変わる。……隔年で開催されてきたフランクフルト国際自動車ショーは東京やデトロイト、パリ、ジュネーブと並んで世界5大自動車ショーと呼ばれる。前回の19年は来場者が56万人と17年から3割減ったほか、ドイツメーカー以外の出展が大幅に減少。VDAはフランクフルトのメッセ会場と契約が切れるのを機に開催地を見直すことを表明、開催都市を募った。
フランクフルトやケルンなどが手を挙げたが、1月にミュンヘンとベルリン、北部ハンブルクの3都市に絞られた。VDAは3日の理事会で、交通や会場のインフラが整っていることからミュンヘンを選んだ。
独BMWの本社が近いオリンピック公園などがメイン会場になるとみられる。

名車「フィアット500」がEVに、FCAで初  :日本経済新聞

欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)は4日、イタリアを代表する小型車「フィアット500」の電気自動車(EV)を発表した。同社にとって実質的に初のEVで今夏に発売する。……フィアット500は初代が1936年に発売され、57年発売の2代目は「ルパン3世」の愛車としても知られる。現行モデルは2007年に復活し、現在も高い人気を維持している。

セブン、米コンビニ買収を断念 2.5兆規模に膨らみ折り合わず - 毎日新聞

セブン&アイ・ホールディングス(HD)が検討を進めていた米石油精製大手マラソン・ペトロリアム傘下のスピードウエーの買収を断念したことが5日、明らかになった。2・5兆円規模にまで膨らんだ買収額がネックとなったとみられる。……スピードウエーはガソリンスタンド併設型のコンビニ事業を手がけており、米国の30州以上で約4000店を展開している。

仏留学中 日本人女子大学生不明 容疑者引き渡し審理開始 チリ | NHKニュース

フランスに留学中の日本人の女子大学生の行方が分からなくなっている事件で、元交際相手で殺人の疑いで国際手配されているチリ人の容疑者の、フランスへの引き渡しをめぐる審理が5日、チリの裁判所で始まりました。……元交際相手でチリ人のニコラス・セペダ容疑者(29)を殺人の疑いで国際手配しています。
セペダ容疑者は事件直後からチリ国内に潜伏していて、フランスの捜査当局はチリに身柄の引き渡しを要請し、5日、チリの首都サンティアゴの最高裁判所で引き渡しをめぐる審理が始まりました。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 05 March 2020 | トップページ | News Headlines - 06 March 2020 »