2020.03.23

2020年03月23日のニュース・クリップ

IOC、東京五輪延期を検討 来月までに結論―中止は議題にせず:時事ドットコム

国際オリンピック委員会(IOC)は22日、電話会議による臨時理事会を開き、新型コロナウイルスの感染拡大により開催が危ぶまれている東京五輪について、延期を含めて検討すると発表した。大会組織委員会や東京都などと協議した上で今後4週間以内に結論を出す予定で、中止は議題にしないという。……五輪は過去に戦争のため中止されたことがあるが、延期はない。……五輪の中止については「いかなる問題も解決せず、誰の助けにもならないため、議題にはならない」とした。

メルケル首相、会見後に自宅隔離 陽性の医師と接触:朝日新聞デジタル

ドイツのメルケル首相が22日、自宅隔離されることになった。首相府報道官の話として、独DPA通信が伝えた。20日にメルケル氏に肺炎球菌の予防接種をした医師が、新型コロナウイルスの検査で陽性だと診断されたため。メルケル氏自身も今後、ウイルスの検査を受けるという。
 メルケル氏は22日夕に記者会見し、ウイルス拡大防止のための追加対策を発表していた。この会見後、自宅隔離に移った。執務は自宅から行うという。

必需品以外、生産停止 1日で800人死亡―イタリア:時事ドットコム

イタリアのコンテ首相は21日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、食品など生活必需品以外、全産業の生産活動を停止すると発表した。保健省によると、新型ウイルス感染者は累計5万人を超え中国の8万人に迫る。死者は前日から約800人増え5000人近い。1日当たりの死者は、20日に続いて過去最多を更新した。

「三菱スペースジェット」10号機が初飛行 飛行試験は最終段階に - TRAICY(トライシー)

三菱航空機は、三菱スペースジェット飛行試験機の10号機(機体記号:JA26MJ)の初飛行を、きょう3月18日に実施しした。
同日午後2時53分に名古屋空港を離陸し、太平洋側の飛行試験区域で、飛行状態での基本的な機体性能の確認を行った後、午後4時40分に名古屋空港に着陸した。……10号機は今後、国内での飛行試験を継続し、準備ができ次第、アメリカのモーゼスレイク・フライトテスト・センターに空輸し、型式証明の最終フェーズの飛行試験を実施する。

外へ出たネコはどこへ行く? 大規模調査の結果がついに判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

「キャット・トラッカー」という大規模な国際プロジェクトの目的はシンプルだった。ペットのネコが、家の外でどこに行っているのかを調べることだ。……6カ国で900匹を超えるネコにGPS装置を1週間装着させ、彼らがどこへ行き、どのくらい広い範囲を動き回っているかを調査したのだ。
 調査開始から6年が経ち、ついに結果が2020年3月11日付けで学術誌「Animal Conservation」に発表された。そこで明らかになったのは、ほとんどのネコにとっては自宅の近くが一番らしい、ということだ。
「ネコがあまりにも狭い範囲でしか動いていなかったことに驚きました」と話すのは、論文の筆頭著者で米ノースカロライナ自然科学博物館のローランド・ケイズ氏だ。「大半のネコが、全ての時間を自宅の庭から100メートル以内で過ごしていました」

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 22 March 2020 | トップページ | News Headlines - 23 March 2020 »