2020.03.12

2020年03月12日のニュース・クリップ

WHO「新型コロナウイルスはパンデミックといえる」 | NHKニュース

世界各地で感染が拡大する新型コロナウイルスについて、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は、「新型コロナウイルスはパンデミックと言える」と述べて世界的な大流行になっているとの認識を示したうえで、各国に対して対策の強化を訴えました。
これは、WHOのテドロス事務局長が11日、スイスのジュネーブの本部で開いた定例記者会見で述べたものです。

トランプ氏、欧州からの渡航を30日間停止 新型ウイルス対策 - BBCニュース

アメリカのドナルド・トランプ大統領は、11日のテレビ演説で、新型コロナウイルスの感染拡大への対策として、ヨーロッパからの同国への渡航を30日間停止すると発表した。イギリスなどは除外される。……「この新たな制限は、13日午前0時から施行される」とした。
演説後、米政府は制限の対象について、ヨーロッパ内での移動の自由に関する「シェンゲン協定」の加盟国26カ国からの渡航に限定されると発表した。

メルケル独首相「全人口の6~7割感染も」 新型コロナ :日本経済新聞

ロベルトコッホ研究所によると、ドイツの新型コロナウイルスの感染者数は10日時点で約1300人に増え、死者も出始めている。メルケル首相は専門家の発言を引用する形で「60~70%」という数字に言及した。
メルケル首相が強調したのは、もはや完全な封じ込めが難しくなっている現状を踏まえ、「ウイルスと感染の広がりを遅らせる」ことに力点を置くという考え方だ。……感染拡大のペースが落ちれば、感染者の発生が分散され、医療システムの崩壊を回避できるとの考え方がある。メルケル首相は高齢者を守るためにも「これは無駄なことではない」と訴えた。

ぜんじろう「日本人が全部買い占めてる」欧州でデマ - お笑い : 日刊スポーツ

お笑いタレントのぜんじろう(52)が、滞在中の欧州で広がっている新型コロナウイルスに関連するアジア人への差別やデマについてつづった。
ぜんじろうは9日、ツイッターを更新。「今、欧州ツアーでドイツですが、マスクや消毒液など売り切れなのは『中国系が全部買って家族に送ってる』とか『日本人が全部買い占めてる』なんて、一部のデマもあったり。コロナも広がってますが、こんなデマの急速な広がりもタチが悪いですね」とつづった。

米民主党候補者選び バイデン氏6州中4州で勝利 | NHKニュース

野党・民主党の候補者選びは先週のスーパーチューズデーに続き10日、中西部ミシガン州をはじめ6つの州で行われ、中道派のバイデン前副大統領が4州で勝利しました。……大統領候補の指名を獲得するには全米各州で選挙結果に応じて割りふられる代議員の合計3979人の過半数1991人を確保する必要がありますが、ABCの分析では10日の結果を受けてバイデン氏が806人、サンダース氏が662人とその差を広げました。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 11 March 2020 | トップページ | News Headlines - 12 March 2020 »