2020.03.28

2020年03月28日のニュース・クリップ

2兆ドル米経済対策法が成立 雇用危機と景気減速に対処:朝日新聞デジタル

米下院は27日、新型コロナウイルスの打撃緩和を図る経済対策の法案を可決し、トランプ大統領が署名して成立した。米国の国内総生産(GDP)の1割に当たる2兆ドル(約220兆円)超に上る史上最大の財政出動で、移動制限や休業で著しく停滞した民間経済を補う。……下院で野党民主党が多数派を占め、党派対立が激しい米議会だが、約10日で異例のスピード合意に至った。

東京新聞:米、GMに人工呼吸器製造を命令 50年制定の国防生産法で

トランプ米大統領は27日、朝鮮戦争中の1950年に制定された国防生産法に基づき、新型コロナウイルスの感染者増加で不足している人工呼吸器の製造を自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)に命じた。同法活用に消極的だったが、感染者の激増で各地から政権の対応を非難する声が上がり、発動に追い込まれた。

英ジョンソン首相、新型コロナ陽性 保健相も感染公表:朝日新聞デジタル

英首相官邸の報道官は27日、ジョンソン首相(55)が新型コロナウイルスに感染したと発表した。26日午後に発熱やせきの軽い症状が出て、政府の首席医学顧問の助言で検査を受けたところ、深夜に陽性の結果が出た。ジョンソン氏は官邸内で自分を隔離し、ビデオ通話などで政府幹部と連絡しながら、引き続き感染対策を指揮しているという。
 また、無料で医療を提供する国民保健サービス(NHS)を担当するハンコック保健相(41)も27日、検査で感染が確認されたとツイッターで明らかにした。症状は軽いとしている。

新型コロナウイルス イタリアの感染者数 中国を上回る | NHKニュース

イタリア政府は27日、新型コロナウイルスの感染者が新たに6000人近く増えて8万6498人になったと発表しました。これにより各国政府の発表で感染者が最も多かった中国の8万1340人を上回りました。また死亡した人は1日としては、これまでで最も多い969人と1000人近くに上り、合わせて9134人になりました。

ソフトバンクGも出資の英OneWebが新型コロナで破産申請 74の衛星を残して - ITmedia NEWS

衛星通信を手掛ける英新興企業OneWebは3月27日(現地時間)、ニューヨーク州南部地区連邦破産裁判所に破産法第11章(チャプター11)に基づく破産保護を申請したと発表した。……同社にはソフトバンクグループ(以下「ソフトバンクG」)がこれまで約20億ドル投資し、同社の株式の約5割を保有しているが、新たな支援はしない判断とみられる。……OneWebは2012年創業のロンドンに拠点を置く非公開企業(LinkedInでは米バージニア州が本社となっているが、プレスリリースはロンドン発)。……OneWebがこれまでに打ち上げた衛星は74基で、今も軌道上を周回している。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 27 March 2020 | トップページ | News Headlines - 28 March 2020 »