2020.03.14

2020年03月14日のニュース・クリップ

NYダウ終値1985ドル高、過去最大の上げ幅…トランプ氏のコロナ対策を好感 : 読売新聞オンライン

13日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前日比1985・00ドル高の2万3185・62ドルだった。上げ幅は過去最大となる。13日に記者会見したトランプ米大統領が国家非常事態を宣言し、州政府などの支援に500億ドルをあてるなど、政策を総動員して新型コロナウイルスの封じ込めにあたる姿勢を示したことが好感された。
 ダウ平均は12日には2352ドル安と過去最大の下げ幅を記録していた。

欧州で外国人入国禁止の動き ポーランドとデンマークでも | NHKニュース

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、ポーランドのモラウィエツキ首相は13日、外国人の入国を今月15日から禁止すると発表しました。また、外国から戻ってくるポーランド人に対しても2週間、外部の人と接触しないよう自宅などで過ごすよう求めるとしています。……また、デンマークも14日から1か月間、外国人の入国を認めないことを明らかにしました。デンマーク国内で働いているなど一部の人は除外するとしています。

米仏のディズニーランドも休園 新型コロナで  :日本経済新聞

米ウォルト・ディズニーは12日、米国とフランスに計3カ所あるテーマパークを3月末まで臨時休園すると発表した。……ディズニーは中国湖北省の武漢市で新型コロナの発生が明らかになった1月、中国・上海と香港のディズニーランドを相次いで閉鎖した。いずれも完全には再開していない。日本のオリエンタルランドが運営する東京ディズニーランドも、2月29日から臨時休園が続いている。15日以降、世界で通常操業しているディズニーのテーマパークはなくなる。

東京五輪、ギリシャの聖火リレー中止 引き継ぎ式は実施―新型コロナの影響:時事ドットコム

HOCによると、聖火リレーの見学を控えるよう勧告したにもかかわらず沿道に多くの人が集まったため、保健省や国際オリンピック委員会(IOC)と協議して中止を決めた。 聖火採火式は12日にギリシャ・オリンピア遺跡のヘラ神殿跡で行われ、2004年アテネ五輪女子マラソン金メダリストの野口みずきさんが日本人初のランナーとして第2走者を務めた。その後は東京に引き継ぐ19日まで、ギリシャ国内の遺跡などを巡る予定だった。
 聖火引き継ぎ式は採火式同様、無観客で実施される。

オランダ国王、インドネシアに謝罪 独立戦争の「過度の暴力」 - 毎日新聞

旧植民地インドネシアを訪問したオランダのウィレム・アレクサンダー国王は10日、インドネシア独立戦争(1945~49年)で起きた「オランダ側の過度の暴力」を謝罪した。オランダ王室が発表した。政府は同戦争中に自国軍が起こした住民虐殺事件について2011年に謝罪したが、国王の謝罪は初めて。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 13 March 2020 | トップページ | News Headlines - 14 March 2020 »