2020.03.22

2020年03月22日のニュース・クリップ

EU「財政赤字GDP3%以内ルール」一時停止、新型コロナで例外条項を初発動 - 毎日新聞

欧州連合(EU)の行政執行機関である欧州委員会は20日、新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため、財政赤字を国内総生産(GDP)比3%以内にとどめる加盟国共通の財政ルールを一時停止する方針を発表した。……今後、EUの最高協議機関の欧州理事会で正式決定する。発動時期は未定。欧州委のフォンデアライエン委員長は20日、「各国政府は必要なだけ経済対策に(予算を)つぎ込むことができる」との声明を出した。EUはギリシャに端を発した欧州債務危機の反省から、経済の成長と財政の安定化のバランスを図ることを重視しており、2011年に設けた財政ルール例外条項の発動は、これまでなかった。

観光客、世界で消えゆく リーマン以来の大幅減予測 :日本経済新聞

国連世界観光機関(UNWTO)はリーマン・ショックの影響が出た2009年以来の減少を見込む。世界の国内総生産(GDP)の約1割を占める観光産業は展望を描けない苦境にある。……UNWTOは3月上旬、20年の国際旅行客が19年の14億6千万人から1~3%減少するとの推計を公表した。人数ベースでは1500万~4400万人のマイナスとなる。重症急性呼吸器症候群(SARS)が流行した03年の300万人、リーマン・ショックの影響が反映された09年の3700万人を上回る規模だ。

廃業予定の豪通信社、謎の買い手候補が登場 廃業計画が中断:AFPBB News

廃業を決めていたオーストラリア唯一の通信社AAPは19日、急きょ複数の買収提案を受けたとして、廃業の計画を中断することを明らかにした。
 先月廃業を発表したAAPの経営陣は同日、社員に宛てた電子メールで、複数の買収提案を検討する間、廃業の計画を一時中断すると説明。AAPのブルース・ダビッドソン(Bruce Davidson)最高経営責任者(CEO)はこのメールで、「経営陣も、AAPの取締役会や株主たちもこの展開を予想していなかった」と記している。……同社の主要株主であるメディア企業ナインエンターテイメント(Nine Entertainment)と、ルパート・マードック(Rupert Murdoch)氏所有の複合メディア企業ニューズ・コーポレーション(News Corp)は、AAPが「もはや存続可能ではない」と判断。これを受け先月、従業員約180人には廃業の旨が伝えられた。

EUが大容量動画減を促す コロナ在宅勤務を円滑に : 日刊スポーツ

欧州連合(EU)のブルトン欧州委員は18日、インターネットで動画配信する米アマゾン・コムやネットフリックスなどIT大手に対し、容量の大きな高解像度(HD)の映像を減らすよう促した。新型コロナウイルス対策の在宅勤務などでネット使用が増える中、データの停滞を防ぐためだ。……英通信大手ボーダフォンは最近、新型コロナの「パンデミック(世界的大流行)」に伴い、ネット上のデータ量がいくつかの市場で既に50%増になっていると指摘していた。

伝統のF1モナコGPが中止に。主催者が延期は不可能と判断、深い悲しみ示す | autosport web

世界的に新型コロナウイルス感染が拡大するなか、すでに序盤4戦として予定されていたオーストラリアGP、バーレーンGP、ベトナムGP、中国GPの中止あるいは延期が確定していたが、3月19日、FIAは第5戦から第7戦の予定だったオランダGP、スペインGP、モナコGPを延期し、代替日程について検討していくことを発表した。
 しかしその後、モナコGPの主催者モナコ自動車クラブが声明を発表、現状を考慮して取締役会は、今年5月21日から24日に開催予定だったグランプリを中止にするという決断を下したことを明らかにした。5月8日から10日に予定されていたモナコ・ヒストリック・グランプリも中止される。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 21 March 2020 | トップページ | News Headlines - 22 March 2020 »