2020.03.07

2020年03月07日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : ウォーレン上院議員、民主党指名争いから撤退 米大統領選

米大統領選の民主党候補指名を目指していたウォーレン上院議員は5日、指名レースからの撤退を表明した。ウォーレン氏は序盤州で苦戦が続き、各地の予備選などが集中した3日の「スーパーチューズデー」でも不本意な結果に終わっていた。……他の候補への支持については、5日中に表明する予定はないと述べ、「もう少し時間をかけて考えたい」としている。

東京新聞:産油国、減産枠組み解消 3年超の協力関係崩壊も

石油輸出国機構(OPEC)加盟国と、ロシアなど非加盟国による連合体「OPECプラス」は6日の閣僚級会合で、原油協調減産の拡大や、3月末で切れる期限の延長でも合意できなかった。減産の枠組みは解消し、原油価格を下支えするため、3年余りにわたって続いてきた協力関係が崩壊に向かう可能性が出てきた。

フェイスブック、政治広告の自主規制拡大 日本など32カ国・地域 :日本経済新聞

米フェイスブックは5日、欧米などで始めている政治広告に対する自主規制を3月中旬から日本など32の国・地域に広げると発表した。政治や選挙に関する広告を同社のSNS(交流サイト)上で配信する際には、誰が広告料を支払ったかの表記を義務付ける。政治広告の透明性を高める狙いで、同様の自主規制を取り入れる国・地域は世界で約90になる。

東京新聞:スペイン、法改正で女性保護強化 明示的合意ない性行為は「強姦」

スペイン政府は3日、明示的な同意がない性行為を強姦とし、さまざまな性的被害からの女性の保護強化を図る刑法改正案を閣議決定した。……スペイン刑法では、これまで強姦罪の認定には暴力行為や脅しがあったことの証明が必要とされ、不同意の性行為でありながら刑のより軽い性的虐待罪が適用されるケースなどがあり、女性団体から批判が高まっていた。改正案はこの区別を廃止し、明示的な同意のみが性的関係を適法とするよう規定する。

ロナウジーニョ元選手 偽造パスポート所持の疑いで逮捕 | NHKニュース

パラグアイの警察によりますと、ロナウジーニョ元選手はチャリティー活動のため、兄とともにパラグアイを訪れていましたが、4日、警察が宿泊先のホテルを調べたところ、本人と兄の偽造パスポートが発見されました。
ロナウジーニョ元選手は2015年に、自身が運営する団体の建物を自然保護区内に違法に建設し、2億円余りの罰金の支払いを命じられましたが支払いに応じず、ブラジル政府から国外逃亡を防ぐためパスポートを没収されていました。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 06 March 2020 | トップページ | News Headlines - 07 March 2020 »