2020.04.09

2020年04月09日のニュース・クリップ

米大統領選、民主バイデン氏指名確実 サンダース氏撤退 :日本経済新聞

11月の米大統領選に向けた民主党候補の指名争いは8日、ジョー・バイデン前副大統領(77)が党候補の指名獲得を確実にした。一騎打ちとなっていたバーニー・サンダース上院議員(78)が同日、選挙戦からの撤退を表明した。……バイデン氏は上院議員を36年間務め、オバマ前政権で副大統領を8年間担った党の重鎮。穏健な政策を志向する中道派の代表格だ。……新型コロナウイルスの感染拡大で民主候補を選ぶ各州の予備選は延期が相次ぎ、選挙活動は大きく制約を受けている。……党の指名を得るのに必要な獲得代議員数でサンダース氏はバイデン氏に大差をつけられ、逆転は困難との見方が強かった。

東京新聞:<新型コロナ>「パンデミック」予言 ビル・ゲイツ氏 「全米一律で封鎖」提言

新型コロナウイルスとの闘いで、米マイクロソフト創業者で慈善活動家のビル・ゲイツ氏の言動が脚光を浴びている。……ゲイツ氏は先週、米紙ワシントン・ポストへの寄稿で、一部の州がまだ都市封鎖をしていない点を批判。全米一律の封鎖によりウイルスを完全に封じ込めることが、結果的に早期の経済活動の再開につながると強調した。……ゲイツ氏は二〇一五年の講演で「今後数十年で一千万人以上が亡くなる事態があるとすれば、戦争より感染性のウイルスが原因だろう。ミサイルより病原菌に備えるべきだ」と世界中の指導者に警鐘を鳴らしていたことで注目されている。

ツイッターCEO、1100億円拠出へ 新型コロナ対策で :日本経済新聞

米ツイッターのジャック・ドーシー最高経営責任者(CEO)は7日、新型コロナウイルス対策に10億ドル(約1100億円)を提供すると発表した。共同創業した米決済サービス大手スクエアの株式を元手にする。……ドーシー氏はツイッターとスクエアの共同創業者で、現在は両社のCEOを務める。ドーシー氏によれば、10億ドルは総資産の28%にあたる。米IT(情報技術)企業を創業した富豪ではフェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOや、アマゾンのジェフ・ベゾスCEOも新型コロナに関わる寄付を表明済みだ。マイクロソフトを創業したビル・ゲイツ氏は自身の財団を通じてワクチン開発などを支援している。

米五輪委が218億円の資金不足 東京五輪延期で“パンク寸前”|日刊ゲンダイDIGITAL

現地4日のニューヨーク・タイムズ紙によれば、米国五輪・パラリンピック委員会(USOPC)は、東京五輪の延期が原因で2億ドル(約218億円)の資金不足に陥る可能性があるという。……USOPCは国からの援助を受けていない。寄付金、五輪関連のマーケティング権利の販売、テレビ放映権などの事業収入が財源の自主独立した組織だ。
 報道によれば、USOPCはテレビ放映権への依存度が高く、収入の約4割を占めている。具体的には、冬季・夏季五輪が開催される2年ごとに、米国内で独占中継しているNBCがIOCに支払う放映権料の中から隔年で2億ドルを受け取っている。
 これを財源に、選手には1300万ドル(約14億2000万円)の奨学金や、各競技団体へ7500万ドル(約81億8600万円)など、年間1億ドル(約109億円)以上の分配を行っているのだが、五輪が実際に開催されるまでその大金が入ってこないのだ。

プレミアリーグの選手たちが団結!…医療機関支援の基金「#PlayersTogether」設立 | サッカーキング

プレミアリーグの選手たちが、新型コロナウイルスと戦うNHS(イギリスの国営医療サービス)支援のための基金『#PlayersTogether』を設立した。……声明によると、プレミアリーグの選手たちが話し合いを行い、クラブやリーグとは独立した選手主導の取り組みとして、新型コロナウイルス対策支援の寄付金を適切に分配するための基金『#PlayersTogether』を設立。150以上あるNHS慈善団体の全国的な包括組織である『NHS Charities Together(NHSCT)』と提携して支援を行うという。……プレミアリーグの選手たちは、これまで給与カットなどの経済的支援を行うようプレッシャーをかけられていた。イギリスのマット・ハンコック保健相は2日に「プレミアリーグの選手がまずできるのは給与カットを受け入れ、自分たちの役割を果たすことだ」と減給を受け入れるよう要求。プレミアリーグも翌3日、新型コロナウイルスによる経済的影響を受けて、全クラブが選手たちと年俸30パーセントに相当する給与カットについて協議すると発表していた。……なお、ハンコック保健相は8日、選手たちの声明を受けて自身のツイッターで、「この寛大な決断を暖かく歓迎する。君たちは役割を果たしている」とコメントしている。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 08 April 2020 | トップページ | News Headlines - 09 April 2020 »