2020.04.27

2020年04月27日のニュース・クリップ

NZ、27日深夜に外出制限を緩和へ 40万人が職場復帰 - ロイター

ニュージーランド政府は27日深夜、新型コロナウイルス対策で導入した外出規制を1カ月ぶりに緩和する。
約40万人が職場復帰するほか、これまで制限されていた魚釣り、サーフィン、狩猟、ハイキングなどが条件付きで楽しめるようになる。
ただ、商店や飲食店の休業は継続し、一部の社会活動も引き続き制限する。
ニュージーランドは新型コロナの感染拡大を受けて世界でも特に厳しい都市封鎖を実施。3月26日に企業、学校、飲食店を閉鎖し、飲食店の配達・持ち帰りサービスも停止した。

東京新聞:ベルギー、外出制限緩和へ 5月から、マスク配布も

ベルギー政府は24日、新型コロナウイルス対策の外出制限を5月4日から段階的に緩和すると発表した。3人一緒の散歩や、テニスなど1対1のスポーツを認める一方、政府は国民にマスクを配布。公共交通利用の際に着用を義務付ける。……ベルギーは人口約1150万人の小国だが、感染死者数は6600人超と公式統計比較では世界で6番目に多い。

イタリア、5月4日からの規制緩和策を発表 新型コロナ:朝日新聞デジタル

イタリアのコンテ首相は26日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて実施していた外出禁止などの規制を緩和する方針を発表した。人との距離を空けたり、密集したりしないよう対策を取った上で、5月4日から公園を再開し、レストランの持ち帰り営業を認める。同18日からは博物館が再開し、小売店も営業できるようになる。飲食店と美容室の営業は6月1日から認める。一方、学校は9月まで休校とすることを決めた。

イギリスのジョンソン首相が復帰 - ロイター

新型コロナウイルスに感染し、療養していたジョンソン英首相は27日、首相官邸前で感染対応に関する声明を読み上げて職務に復帰、「長く不在にして申し訳ない。(国内は)最大限の危機の時だ」と国民に警戒を緩めないよう訴えた。感染公表から1カ月、入院から約3週間での復帰となった。……トレードマークの乱れた長い金髪がさらに伸びたジョンソン氏は「第2次大戦以来で最大の試練に直面している」と強調した。

農業の季節労働者、欧米確保に苦悩 英では8万人不足も :日本経済新聞

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出や出入国制限の影響で、欧米各国の農業現場が出稼ぎ労働者の確保に苦労している。……近年、英国の農家では東欧からの7万~8万人の一時的な出稼ぎに頼って農作物の収穫を進め、食品加工の仕事も担わせていた。だが新型コロナの影響でルーマニアなど東欧の多くの国で、国外への交通機関が空路、陸路とも制限されているため、労働者が例年通り動ける見込みが立っていない。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 26 April 2020 | トップページ | News Headlines - 27 April 2020 »