2020.04.03

2020年04月03日のニュース・クリップ

新型コロナ、世界の感染者100万人突破 死者は5万人に :日本経済新聞

米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、米東部時間2日午後4時(日本時間3日午前5時)時点の新型コロナウイルスの感染者数は世界全体で100万人、死者は5万人を突破した。……米国の感染者数は23万6339人、死者数は5648人となった。感染者数は世界の2割、死者数で1割を占める。重症患者を適切に治療できない「医療崩壊」の懸念も強まっており、病床や医療機器の確保が急務となる。……特に、全米の感染者数の4割超を占めるニューヨーク州では医療機器の不足が深刻だ。

米国、2週間の失業者1000万人に 新型コロナで経済活動停止:AFPBB News

新型コロナウイルス流行の影響により各地で店舗や事業の休業が余儀なくされている米国で、3月第3・4週の失業者数が計1000万人にも上ったことが分かった。……米労働省が2日に発表した統計によると、3月28日までの1週間の新規の失業保険申請数は前週の2倍に当たる665万件となり、2週連続で史上最多記録を更新した。3月21日までの1週間の申請数は前回発表の328万3000件から2万4000件増の330万7000件へと修正された。

「感染SOS」の米空母艦長解任 部外者にもメール送信問題視

米海軍のモドリー長官代行は二日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染が拡大している原子力空母セオドア・ルーズベルトのクロージャー艦長を解任したと発表した。…… 空母は現在、米領グアムに寄港中。……モドリー氏は、乗組員を下船させる要求そのものは間違っていないと指摘した上で「書簡が漏えいすることに配慮せず、かなり広範に電子メールで配布した結果、不要な混乱を招いた」と解任理由を説明した。指揮系統以外の部外者にも送ったとみられる。

新型コロナ感染拡大 英 ロンドン五輪会場に臨時病院 | NHKニュース

新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なイギリスのロンドンでは、2012年のオリンピックで競技会場となったイベント施設に臨時の病院が作られました。
この臨時病院はロンドン東部の大型イベント施設「エクセル」の中に、イギリス軍などが10日間ほどかけて完成させました。
広さは8万7000平方メートル余り、ベッド数は現在500床あり、4000床まで増やすことができます。
病院の名前は衛生管理を徹底し近代の看護を確立したことで知られるイギリスの看護師にちなんで、ナイチンゲール病院と名付けられました。

東京新聞:<新型コロナ>非常事態宣言の無期限延長可能に ハンガリー独裁懸念

新型コロナウイルス対策として、非常事態宣言の無期限延長など首相の権限拡大を可能にする法案がハンガリー議会で可決され、懸念が広がっている。……法案は三月三十日に議会で成立し、翌日施行された。非常事態の継続は十五日ごとに議会の承認が必要だったが、今後不要になる。他の欧州諸国では非常事態に伴う権限拡大はおおむね三十~九十日に限定されており、無期限延長は異例だ。議会はオルバン氏率いる与党「フィデス・ハンガリー市民連盟」が過半数を握り、チェックが働かない恐れがある。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 02 April 2020 | トップページ | News Headlines - 03 April 2020 »