2020.04.18

2020年04月18日のニュース・クリップ

東京新聞:感染対策の国民支持、日本が最低 G7対象の仏紙調査で3月に続き

17日付のフランス紙フィガロは、新型コロナウイルスを巡り先進7カ国(G7)で今月前半に実施した世論調査で、政府対応への国民の支持率について、日本は前回3月後半の調査に続き最低だったと伝えた。35%から30%へと一層下がった。
 他の6カ国で最高の支持率は3月から8ポイント上昇したカナダの74%。71%のイタリア、69%の英国が続いた。米国とフランスはいずれも低下し、それぞれ46%と43%。フランスの下落幅は18ポイントで最大だった。

英ロンドンのバス運転手20人死亡、新型コロナの新たな防護措置導入へ:AFPBB News

英首都ロンドンで17日、バスの運転手らが新型コロナウイルスによって死亡した同僚20人を追悼し、1分間の黙とうをささげた。この事態を受けて交通当局は、バスの運転手を防護する新たな措置を発表した。
 父親がバスの運転手だったサディク・カーン(Sadiq Khan)市長は、犠牲となった運転手らへの追悼を主導。また当局はバスの乗客が今後、運転手に近い前方のドアの使用するのを禁止すると発表した。……先月から国内全土でロックダウン(都市封鎖)が敷かれて以来、ロンドンのバス利用者数は約85%減少している。だが必要不可欠な仕事に従事する人々のためにバスや鉄道は本数を減らして運行を継続。これまでに地下鉄および鉄道でも職員4人が死亡している。

99歳の英退役大尉、自宅庭を100往復で医療支援に27億円以上集める - BBCニュース

英東部ベッドフォードシャーに住むトム・ムーア退役大尉は、国民保健サービス(NHS)のため、自宅庭の幅25メートルの箇所を100往復することで、1000ポンドを集めようとした。
「キャプテン・トム」の愛称で親しまれるようになった大尉は、自分が腰骨の骨折やがんの治療で世話になった「素晴らしい」NHSに感謝したいからというのが、募金を始めた動機だったという。
歩行補助器を使いながら庭を往復するムーア氏が集めた募金は、当初予定の1000ポンドはおろか、15日朝に計500万ポンド(約6億7300万円)に達し、16日朝には1200万ポンド(約16億1500万円)に達した。
オンライン募金サイトJustGivingに集まった額は、17日に2000万ポンド(約27億円)に達した。寄付した人数は97万6000人以上。英王室のウイリアム王子とキャサリン妃も寄付したという。

「求むCOBOLプログラマー」 半世紀前の言語が今脚光を浴びる理由 - ITmedia NEWS

「COBOLプログラマーの皆さん、今がチャンスです」。米ニュージャージー州のマーフィー知事が記者会見でそう訴え、同州の求人に応募するようベテラン技術者に呼び掛けた。COBOLは1959年に開発されたプログラミング言語。「絶滅しかけたコンピュータ言語」(New York Times)とさえ呼ばれる。それが今、突如として脚光を浴びるようになった発端は、やはり新型コロナウイルスだった。
 ITニュースサイトのOneZeroによると、ニュージャージー州はこれまで40年以上にわたり、COBOLで構築された失業保険金給付システムを使い続けてきた。そこへ新型コロナウイルスの流行が起き、自宅待機命令の影響で失業者が激増。失業保険金の受給申請が殺到し、システムがパンク状態に陥った。ところがこの問題に対応できるエンジニアはいなかった。……問題に見舞われたのはニュージャージー州だけではない。New York Timesによると、隣のニューヨーク州でも、3月に失業者が一挙に増えて州労働局のWebサイトへのアクセスが殺到し、システムがダウンした。

海老蔵が”全米に進出”米の人気ドキュメンタリー番組に登場 放送終了後にホームページから視聴できる!:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

歌舞伎俳優の市川海老蔵(42)が18日、自身のブログを更新。全米ネットの人気番組に登場することを報告した。
 「米CBSテレビの60Minutesという番組に出演します。60Minutesは、アメリカCBSテレビで、放送50年を超える長寿番組で、アメリカでもっとも人気のあるドキュメンタリー番組だそうです!! 京都での公演の様子など、撮影していただきました。大変光栄なことです。お時間あれば、是非」とPRした。……放送は、19日午後7時から8時(米国東海岸時間)、日本時間では20日午前8時から9時。放送終了後、番組ホームページで日本からも視聴可能という。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 17 April 2020 | トップページ | News Headlines - 18 April 2020 »