2020.04.01

2020年04月01日のニュース・クリップ

トランプ氏「苦しい2週間に」 米の死者24万人の恐れも  :日本経済新聞

トランプ米大統領は31日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け「とても厳しい2週間に向かう。苦しい2週間になる」と厳しい認識を示した。行動制限などの対策をとっても、米国内で最終的に10万~24万人の死者が出る可能性を指摘した。……ホワイトハウスで開いた記者会見で述べた。トランプ政権が新型コロナによる死者数の予測を正式に示したのは初めて。

10代の死亡相次ぐ 新型コロナ、欧米で報告:時事ドットコム

英メディアは31日、英国で新型コロナウイルスに感染した13歳の少年が死亡したと報じた。米国やフランス、ベルギーでも10代の死亡例が相次いで報告されている。……英国で犠牲になったのはロンドン在住のイスマイル・アブドルワハブさん。30日に病院で亡くなった。これまでに基礎疾患はなく、健康だったという。

CNN.co.jp : 米J&J、新型コロナのワクチン 「来年早々」にも供給へ

米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソンは30日、新型コロナウイルス予防ワクチンの臨床試験を9月までに開始し、来年初めにも使用できるようにすることを目指すと発表した。
発表によると、同社は今年1月からワクチンの開発を進めている。米厚生省の生物医学先端研究開発局(BARDA)と提携し、研究や開発、臨床試験に投資する資金は総額10億ドルとなる見通しだ。

米ゼロックス、HPへの敵対的買収断念 新型コロナで - ロイター

米事務機器大手ゼロックスは31日、米パソコン・プリンター大手HP(HPQ.N)に対する350億ドルの敵対的買収案を取り下げると発表した。……ゼロックスは今月に入り、新型コロナ対応に注力するため、HP株主との会合を延期する方針を示していた。両社の株式を大量に保有し、合併を推進していた米著名投資家カール・アイカーン氏にとって打撃となる。
ゼロックスは5月に開催されるHPの年次株主総会で、HP取締役の入れ替えを目指す予定だったが、これを断念。HP株のTOB(株式公開買い付け)も取り下げる。

ベネズエラ民主化へ新枠組み 米国務長官が提案 - SankeiBiz(サンケイビズ)

ポンペオ米国務長官は3月31日、国務省で記者会見し、混迷が続く南米ベネズエラ情勢に関して、与野党各党の代表らからなる暫定的な「国家評議委員会」を設立し、半年から1年以内に大統領選と国会議員選を実施するなどとした同国民主化に向けた枠組み提案を公表した。評議委が設立され、公正な選挙が実施されれば米国の制裁を解除するとしている。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 31 March 2020 | トップページ | News Headlines - 01 April 2020 »