2020.04.08

2020年04月08日のニュース・クリップ

日本の緊急事態宣言は「見せかけ」 海外メディア - 産経ニュース

7日付フランス紙フィガロは、「日本の緊急事態宣言は、現実には見せかけだけ」と評した。同紙は安倍晋三首相が参院決算委員会で、フランスのようなロックダウン(都市封鎖)はできないと述べたことを紹介し、「日本人は在宅を強制されないし、自粛要請に従わなくても企業は処罰されない」と強調。自動車や航空産業が集中する名古屋周辺が対象地域に含まれていないことにも触れた。

在日米軍司令官、関東地域に公衆衛生上の非常事態を宣言 - ロイター

在日米軍のシュナイダー司令官は6日、関東地域に公衆衛生上の非常事態を宣言した。首都圏におけるCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の増加が続いているため、とした。
声明によると、今回の非常事態宣言は関東地域の米陸軍・海軍・空軍・海兵隊に所属するすべての人員・施設が対象となる。

CNN.co.jp : 米市長、命令違反の飲み会摘発を指示 捕まったのは妻

州全域に外出禁止命令が出されている米イリノイ州で、市民に対して指示に従うよう呼びかけていた市長の妻が、バーで飲み会に参加していたところを警察に見つかって摘発された。
摘発されたのは、同州オールトンのブラント・ウォーカー市長の妻。……ウォーカー市長は6日に声明を発表し、警察が5日午前1時ごろ、外出禁止命令に違反して開かれていた集会を摘発したと説明。この場に自分の妻がいたことを警察から知らされたと告白した。
声明の中でウォーカー市長は、「私は警察に対し、妻を外出禁止命令に違反した一般市民として扱うよう指示し、特別扱いはしないよう促した」と強調している。

医療用マスク200万枚盗難…被害額6億円 スペイン

スペイン北西部のガリシア州で、衛生用品を扱う企業の倉庫に保管されていたマスク約200万枚が盗まれているのが見つかりました。マスクは医療用で盗品と分からないよう、箱から抜き出されており、倉庫には空き箱が散乱していました。現地警察はマスクを盗み、隣国のポルトガルで売りさばいた疑いで男1人を逮捕しました。

東京新聞:資産首位はアマゾンのベゾス氏 長者番付、12兆円で3年連続

米誌フォーブスは7日、2020年版の世界の長者番付を発表した。米インターネット通販大手アマゾン・コムの創業者で最高経営責任者(CEO)のジェフ・ベゾス氏が保有資産1130億ドル(約12兆円)となり3年連続で首位だった。ベゾス氏はアマゾン株を約11%保有。昨年の離婚に伴う財産分与で前年に比べて180億ドル減った。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 17 April 2020 | トップページ | News Headlines - 08 April 2020 »