2020.04.07

2020年04月07日のニュース・クリップ

英首相、集中治療室に 新型コロナ症状悪化:AFPBB News

先月末に新型コロナウイルス感染の診断を受けていたボリス・ジョンソン(Boris Johnson)英首相(55)が6日、症状悪化に伴い集中治療室(ICU)に移された。英首相官邸が発表した。……ジョンソン氏はこれに先立つ5日夜、せきと発熱が続いたことを受け、検査のためロンドンの病院に入院。翌6日の昼ごろにはツイッター(Twitter)に、「私は元気だ」と投稿していた。
 だが英首相官邸の発表によると、ジョンソン氏はその後、容体が悪化し、午後7時(日本時間7日午前3時)ごろにICU病棟に移された。現在意識はあり、ICUへの移送は人工呼吸器が必要になった場合に備えた予防措置だとされる。

ケネディ米元司法長官の孫、遺体発見 カヌー中に行方不明:AFPBB News

米国のジョン・F・ケネディ(John F. Kennedy)元大統領の弟、ロバート・F・ケネディ(Robert F. Kennedy)元司法長官の孫娘で、息子とカヌーをしている最中に行方不明になったメーブ・ケネディ・マキーン(Maeve Kennedy McKean)さん(40)の遺体が6日、収容された。……メーブさんと息子のギデオン(Gideon McKean)君(8)は今月2日、メリーランド州の広大なチェサピーク湾(Chesapeake Bay)でカヌーをしていたところ、行方不明になった。ギデオン君は依然見つかっていない。

ポーランドなど3カ国、移民拒否で違法判決 欧州司法裁 - BBCニュース

EU首脳は2015年の移民危機の際、欧州への玄関口となっていたイタリアとギリシャのキャンプにすし詰め状態になっていた移民16万人を各国へ移動させることで合意した。
この合意は、悲惨なシリア内戦から欧州へ逃れてきた人たちを主に対象とし、EU加盟各国に人数を割り当てるというものだった。
しかし、チェコは割り当てられた2000人のうち2人しか受け入れず、ハンガリーとポーランドは1人も受け入れなかった。
ECJは今回、この3カ国が「それぞれの責務を全うしなかった」と結論付けた。

現代数学の難問「ABC予想」を証明、論文掲載へ 京大・望月教授、8年越しで専門誌に|京都新聞

現代数学で最も重要な難問とされる「ABC予想」を証明したとする京都大数理解析研究所の望月新一教授の論文が、同研究所の編集する専門誌「PRIMS」に掲載されることが3日までに決まった。論文はインターネット上に2012年から公開されていたが、8年越しで専門誌に掲載されることとなる。
 整数では足し算と掛け算ができるが、ABC予想はその二つの演算の絡み合い方に関する問題。1980年代に欧州の数学者たちに提唱された。ABC予想の成立を仮定すると、多くの未解決の予想が証明されるため重要な問題とされてきた。論文は四つあり、計約600ページに上る。

FIFA理事への買収告発 18、22年W杯招致で米地裁 | 共同通信

米ニューヨークの地方裁判所は6日、サッカーの2018、22年ワールドカップ(W杯)招致に絡み、投票の際に複数の国際サッカー連盟(FIFA)理事への買収があったとの告発を明らかにした。AP通信が報じた。
 起訴状によると元南米サッカー連盟会長の故ニコラス・レオス氏や元FIFA副会長のジャック・ワーナー氏、元ブラジル連盟会長のリカルド・テイシェイラ氏ら複数が賄賂を受け取っていた。
 また、18年W杯ロシア大会からの2大会分の米国内放送権で、入札情報を得るために南米連盟の関係者に賄賂を送ったとして、21世紀フォックス社の元重役2人を告発した。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 06 April 2020 | トップページ | News Headlines - 07 April 2020 »