2020.04.20

2020年04月20日のニュース・クリップ

新型コロナ、世界の感染者240万人弱 欧州の死者10万人 :日本経済新聞

米ジョンズ・ホプキンス大学の調べによると、新型コロナウイルスの世界の感染者数は米東部時間19日午後4時(日本時間20日午前5時)時点で238万人を超えた。死者数は約16万5千人と前日から約7千人増加した。欧州では死者数の合計が10万人を超えた。
欧州の死者数はイタリアが2万3千人超と最も多く、スペイン、フランス、英国が続く。イタリアやスペインでは外出制限の緩和や経済活動の再開に向けた議論が進むが、感染者数と死者数は高止まりしている。英国の死者数の増加も目立つ。

感染者数、実際は50倍超か 米スタンフォード大が抗体検査 - 毎日新聞

米スタンフォード大などの研究チームは19日までに、西部カリフォルニア州サンタクララ郡の住民を対象に新型コロナウイルスの抗体検査を行った結果を公表した。ウイルスに感染した人は4月初めの時点で同郡の人口の推計2.5~4.2%に上り、確認されている感染者の50~85倍に及んでいる可能性があるとしている。……ただ世界保健機関(WHO)の担当者は抗体検査について、誤った結果が示されるケースがあるとしている。また抗体があるからといって再感染しない保証はないとも注意喚起している。

NY州、20日から抗体検査 1日2000人規模 :日本経済新聞

ニューヨーク州のクオモ知事は19日、全州で新型コロナウイルスについての抗体検査を始めると表明した。20日から1日に2000人のペースで検査を始め、市民の免疫状況を調べる。……ニューヨーク州では、18日の新規の感染者数が約6千人と4日連続で減少した。1日の増加数はピークだった14日の約1万1500人からほぼ半分に減った。……少量の血液からその人が新型コロナへの免疫を持っているかを調べる抗体検査は、経済再開に向けた手続きの一つとして注目されている。

トランプ氏 韓国与党勝利に祝意=韓米首脳が電話会談 | 聯合ニュース

トランプ氏は韓国の新型コロナウイルスへの対応に触れ、「世界の多くの国が新型コロナウイルスにより苦しんでいる中、韓国の対応は最上の模範になった」と評価した。また、韓国が検査キットの提供など、ウイルス問題でさまざまな物資を支援したことに謝意を表明した。

トランプ氏、正恩氏から「素晴らしい書簡受け取った」…北朝鮮側は否定 : 読売新聞オンライン

米国のトランプ大統領は18日の記者会見で、北朝鮮の金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長から「素晴らしい書簡を最近受け取った」と明らかにした。トランプ氏は先月、新型コロナウイルス対策で各国の指導者と連携する一環として正恩氏に書簡を送っており、返書を受け取った可能性がある。……これに対し、北朝鮮の朝鮮中央通信は19日、「最近、最高指導部は米大統領にどのような手紙も送っていない」との外務省対外報道室長の談話を報じ、否定した。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 19 April 2020 | トップページ | News Headlines - 20 April 2020 »