2020.05.30

2020年05月30日のニュース・クリップ

トランプ大統領、WHO脱退を宣言 香港優遇も廃止へ:東京新聞 TOKYO Web

トランプ米大統領は二十九日、反政府活動を禁止する「国家安全法」を香港に導入すると決定した中国への対抗措置として、香港を優遇してきた特別措置の廃止手続きを始めると表明した。新型コロナウイルスへの対応を批判してきた世界保健機関(WHO)についても「中国寄り」の姿勢に改善がないとして、関係を断絶して脱退を宣言した。

英外相、海外市民旅券の香港人に「市民権も」 国家安全法めぐり - BBCニュース

イギリスのドミニク・ラーブ外相は28日、中国が反体制活動を禁じる「香港国家安全法」の導入を停止しない場合、英国海外市民旅券を保有する香港人に対し、英市民権を獲得する道を開く可能性があると述べた。
英国海外市民旅券(BNO)とは、香港がイギリスの植民地だった時代に香港人に対して発行されたもので、イギリス人が保有する旅券とは異なる。
現在、約30万人の香港人がBNOを保有している。BNO保有者は、イギリスにビザなしで最長6カ月間滞在できる。

ロシアで世界初の洋上原発が商業運転始める:東京新聞 TOKYO Web

ロシア国営原子力大手ロスアトムは、極東チュコト自治管区ペベク沖の北極海で、世界初の船舶型原発「アカデミク・ロモノソフ」の商業運転を始めた。……商用原発としてはロシアで11番目。
 船の長さは144メートルで出力3万5000キロワットの原子炉2基を搭載し、熱供給も可能。昨年8月に西部ムルマンスクを出港、ペベクの港に停泊し、12月から試験稼働を進めていた。

「オンライン映画祭」開催 ネットで無料上映 新型コロナ | NHKニュース

新型コロナウイルスの感染拡大によって世界中で映画の製作や上映が滞る中、カンヌや東京など世界の21の映画祭が参加して作品をインターネット上で無料で上映する「オンライン映画祭」が始まりました。
このオンライン映画祭は、俳優のロバート・デニーロさんらが設立したアメリカの映画製作会社と、動画共有サイトの「ユーチューブ」が企画しました。

CNN.co.jp : クイーンのブライアン・メイ、心臓発作で救急搬送 「死ぬところだった」

英ロックバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイさん(72)が25日、今月に入って心臓発作を起こし、病院に運ばれて手術を受けていたことを告白した。……主治医の車で病院に運ばれたメイさんは、3カ所に動脈の閉塞(へいそく)が見つかり、緊急治療を受けることになった。……3カ所の心臓バイパス手術を勧める意見もあったものの、本人の意思でステント3本を挿入する措置を選んだという。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 29 May 2020 | トップページ | News Headlines - 30 May 2020 »