2020.05.15

2020年05月15日のニュース・クリップ

スペイン、人口の約5%が新型コロナ感染 抗体検査の暫定結果 - ロイター

スペイン保健当局が13日発表した新型コロナウイルス抗体検査の暫定結果から、人口の約5%が新型コロナに感染していたことが分かった。これはスペインの人口4500万人中230万人が感染したことを意味し、公式発表の感染者数の約10倍に相当する。
抗体検査は4月27日から、全国で6万人を対象に実施された。

第1四半期の英GDPは前期比-2.0%、新型コロナで08年以来の落ち込み - ロイター

英国立統計局(ONS)が発表した第1・四半期の国内総生産(GDP)速報値は前期比でマイナス2%となった。新型コロナウイルスの感染を抑制するための経済活動の封鎖措置が響き、金融危機の最悪期だった2008年末以来の大幅なマイナス成長を記録した。……3月単月のGDPは前月比マイナス5.8%となり、月次のGDP統計開始以来、最悪の落ち込みとなった。
4月はずっと経済の封鎖が続いていたため、もっと悪い数字になる公算が大きい。

マクロン仏大統領に不信感根強く コロナ対策、支持に陰り―就任3年:時事ドットコム

フランスのマクロン大統領が就任して14日で3年を迎えた。……仏調査会社エラブが4月2日に公表した世論調査結果によると、マクロン氏の支持率は3月初頭から10ポイント上昇し、39%となった。ただ、感染拡大のピークを過ぎた5月発表の調査結果では逆に、34%に低下した。……仏紙レゼコー(電子版)が12日報じた世論調査結果によると、政府の新型コロナ対策を「信頼しない」と答えた人は56%に上った。「信頼する」との回答は43%で、3月下旬の53%から10ポイント下落した。

日英、貿易交渉開始へ 金融など争点、近く初会合:時事ドットコム

英政府は12日、近く日本との自由貿易協定(FTA)交渉を開始すると発表した。「交渉方針」を公表し、金融サービスや会計・法律などの専門サービス、繊維・衣料品で日本側に譲歩を迫る姿勢を示した。初回会合はテレビ会議で開催するという。
 英国は1月末に欧州連合(EU)から離脱したが、年末までは激変緩和のための「移行期間」に入っている。日英両国はその終了までに、日本とEUが結んだ経済連携協定(EPA)を上回る内容の貿易協定の合意を目指す。……英政府によると、日英貿易協定で両国間の貿易額は152億ポンド(約2兆円)増える見込み。

ブロードウェイ劇場閉鎖9月6日まで延長 - シネマトゥデイ

ブロードウェイ劇場街の業界団体 The Broadway League が、9月6日のレイバー・デー・ウィークエンドが終わるまで劇場を閉鎖することを発表した。
 今年の3月12日にニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事が、新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するために同州で開催される500人以上の集会やイベントの禁止を発表した。それと同時にブロードウェイの舞台を1か月間公演中止としたものの、さらに感染が拡大したため、劇場の閉鎖を6月7日まで延長していた。……9月7日はレイバー・デー(祝日)となるため、8日をめどに上演することを専門家たちは予想している。……8日近辺でブロードウェイのプロデューサーと劇場のオーナーらが、ニューヨーク州のガイドラインや、安全や経済的な考慮をふまえながら検討することになっている。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 14 May 2020 | トップページ | News Headlines - 15 May 2020 »