2020.05.29

2020年05月29日のニュース・クリップ

米ミネアポリスで暴動 警官の暴行で黒人死亡、抗議過激に :日本経済新聞

米ミネソタ州ミネアポリス市で27日、数千人規模の暴動が起きた。警官の暴力により黒人男性が死亡したと抗議する市民による放火や店舗荒らしが広がり、新たに死者を出す騒ぎとなった。……米国では5月にジョージア州でジョギング中の黒人男性が白人に射殺されたほか、ニューヨークでも散歩中の黒人男性が白人女性によって警察に通報されるなど人種差別事件が相次いでいる。

トランプ、TwitterなどSNS企業の法的保護弱める大統領令に署名 | ニューズウィーク日本版

トランプ米大統領は、米ツイッターや米フェイスブックを含むソーシャルメディア企業などを保護する法律を撤廃するか効力を弱める法律を導入すると表明し、28日午後、大統領令に署名した。……その上で、ユーザーの投稿内容に関してソーシャルメディア企業の法的責任を免除する米通信品位法230条について、「撤廃か変更」する可能性があるとし、バー司法長官がソーシャルメディア企業を規制する法案の策定に「直ちに」着手すると述べた。
トランプ氏は大統領令の署名に当たり、ソーシャルメディア企業の規制を求める声は民主党からも上がっているとし、超党派の取り組みが可能かもしれないとの見方を示した。

米GDP1~3月期改定値 5.0%減に下方修正 :日本経済新聞

米商務省が28日発表した1~3月期の実質国内総生産(GDP、季節調整済み)改定値は、前期比年率換算で5.0%減少した。4月末発表の速報値(4.8%減)から0.2ポイント下方修正となり……新型コロナウイルスによる3月半ばからの経済活動の制限で、2008年10~12月期以来約11年ぶりの大幅なマイナス成長となった。

欧州委、約90兆円の景気刺激策を提案-共同債で資金調達へ - Bloomberg

欧州連合(EU)の行政執行機関、欧州委員会は近年では最悪のリセッション(景気後退)に打ち勝ち、新型コロナウイルス対策で債務が膨らむイタリアなどを支えるため、前例のない景気刺激策を提案した。
  匿名を条件に語った当局者によると、7500億ユーロ(約88兆7500億円)規模のパッケージから、イタリアは緊急助成金として820億ユーロ、低金利融資で最大910億ユーロを受け取る。パッケージはEU加盟27カ国全ての承認が必要。欧州委のウェブサイトに掲載された案によると、資金は共同債の発行によって賄われる。実現すれば財政統合への大きな一歩となる。

『ハリポタ』著者J.K.ローリング、ファンの聖地だった「誕生の地」を否定! - フロントロウ

以前より、『ハリー・ポッター』が生まれたのはイギリス、エジンバラにあるエレファント・カフェだという定説がある。店には「ハリーポッターが生まれた場所」と書かれた看板も飾ってあり、大勢のファンが詰めかける聖地の一つ。
 しかしファンにエレファント・カフェでの誕生説について聞かれたローリングは、「エレファント・カフェを訪れる何年も前から『ハリー・ポッター』を執筆していたから、あそこは発祥の地ではない。でも、あの場所で執筆はしていたから、この件に関してはおとがめ無しとする」と回答。……そしてローリングが「初めてアイディアを紙に書いた場所を生誕地とするならば、これが『ハリー・ポッター』の本当の生誕地」と言って投稿したのは、ロンドンのテムズ川の南に位置するクラパム・ジャンクションの賃貸アパート!……ちなみにストーリーのアイディアが浮かんだ瞬間については、「マンチェスター~ロンドン間の電車の中」と、これまで噂されてきた説が合っていることを認めた。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 28 May 2020 | トップページ | News Headlines - 29 May 2020 »