2020.05.01

2020年05月01日のニュース・クリップ

新型コロナ、死者23万人超す 欧米中心に被害拡大続く(共同通信)

米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルス感染症による死者が4月30日、世界全体で23万人を超えた。29日に22万人を上回ったばかり。……感染者は世界全体で320万人超。感染者数が唯一、100万人を超えている米国が死者も最も多く6万1千人。欧州では2万7千人のイタリアが最多で、次いで英国が2万6千人。

WHO、新型コロナの「緊急事態」継続 宣言から3カ月 :日本経済新聞

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は1日の記者会見で、世界で感染拡大が続く新型コロナウイルスについて、最高レベルの警戒水準を呼びかける「緊急事態」を継続すると述べた。専門家による緊急委員会が現状と今後の対応を分析し、WHOに継続を勧告した。
WHOが1月30日に緊急事態を宣言してから3カ月が過ぎた。流行状況を分析するため、緊急委は3カ月ごとに開く規定がある。4月30日に会合を開催し、1日に加盟国とWHOに対してそれぞれ20以上の助言をした。

米国家情報長官室、新型コロナ「人工ではない」|TBS NEWS

アメリカの情報機関を統括する国家情報長官室は先月30日、声明を出し、新型コロナウイルスについて「人工的なものではなく、遺伝子操作されたものでもないという幅広い科学的な総意に同意する」と表明しました。
 発生の起源については、「中国」とした上で、「厳格に新しい情報の調査を続け、感染の拡大がウイルスに感染していた動物との接触から始まったのか、武漢市にある研究所での事故の結果だったのか判断する」としています。

日本の新型ウイルス検査、少なさに疑問の声 - BBCニュース

日本ではすでに病状が明らかな人だけを検査していることだ。実際、医師向けのガイドラインは、患者が肺炎にかかっている場合だけ検査を勧めるべきだとしている。
そのため、検査を受けたいと思っている人の中に、かなり異常な経験をする人が出ている。
ジョーデイン・ヘイリーさんは、日本で翻訳家として働くアメリカ人だ。スカイプを使った取材で、日本語が達者ではない友人が検査を受けようとして、何が起きたかを語ってくれた。

プレシジョン・システム・サイエンスは全自動PCR検査システムに注目集まりストップ高 | 財経新聞

プレシジョン・システム・サイエンスは4月27日、取引開始後からストップ高の754円(100円高)で売買をこなし、2017年以来の水準まで急伸している。
 4月24日付で、同社がフランス企業襟テック社にOWM供給する全自動PCR検査システムについて、駐日フランス大使から礼状を受けたと発表し、材料視されているようだ。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 30 April 2020 | トップページ | News Headlines - 01 May 2020 »