2020.06.28

2020年06月28日のニュース・クリップ

イージス白紙撤回 安倍政権の対米追従で196億円が水の泡:東京新聞 TOKYO Web

地上配備型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の断念で、安倍晋三首相がトランプ米大統領からの米国製兵器の購入拡大要求に応じた政治主導の弊害があらわになった。性能への疑問が浮上していたにもかかわらず、配備計画を強行した。既に196億円を支出。うち125億円は米国に支払われ、追加負担の可能性もある。予定地だった秋田、山口両県には不信感が残った。

NYで一晩12件の銃撃事件 警察の士気低下も問題に

アメリカ・ニューヨークで26日夜から27日にかけて12件の銃撃事件が発生しました。19人が撃たれて、そのうち2人が死亡したということです。この前の日にもマンハッタンの五番街で19歳の女性が胸を打たれて死亡するなど、市内では銃撃事件が相次いでいます。黒人の男性が白人の警察官の暴行によって死亡した事件を受けて、ニューヨークでは警察の予算の削減を求める声が高まっていますが、この1カ月間で272人の警察官が早期退職を希望するなど、警察の士気の低下も問題になっています。

CNN.co.jp : メタノール飲用で3人死亡、失明や重体も 米ニューメキシコ州

米ニューメキシコ州の保健当局は28日までに、同州で人体に有害なメチルアルコール(メタノール)入りの手指消毒剤を飲んだとみられる3人が死亡、1人が失明し、さらに3人が重体に陥ったことを明らかにした。
いずれもアルコール依存症に関連したケースで、先月のうちに州中毒管理センターへ報告が入った。患者や発生場所についての詳細は公表されていない。

「IラブNY」ロゴをデザイン、ミルトン・グレイザーさん死去 91歳:AFPBB News

「I♥NY」のロゴで知られる米グラフィックデザイナー、ミルトン・グレイザー(Milton Glaser)さんが26日、米ニューヨーク・マンハッタン(Manhattan)で死去した。91歳。26日はグレイザーさんの誕生日だった。……ニューヨークのブロンクス(Bronx)でハンガリー移民の両親の下に生まれたグレイザーさんは、主に1960~70年代の米ポップカルチャーのビジュアルを特徴付けた楽しげでレトロなスタイルで知られている。……1977年のニューヨーク州の観光キャンペーンでは、白地に赤いハートマークをあしらった「I♥NY」のロゴをデザイン。

バンクシー作品盗難で6人拘束 パリ同時テロの劇場扉―仏:時事ドットコム

フランス警察当局は23日、2015年のパリ同時テロで90人が死亡したバタクラン劇場から、正体不明の路上芸術家バンクシーの作品を盗んだとして、6人の身柄を拘束した。……盗まれたのは、バンクシーが18年、犠牲者を悼み悲しみに暮れる少女を非常口の扉に描いた作品。6人は昨年1月、扉を切断して盗み出したとされる。作品は今月10日、イタリア中部アブルッツォ州の農家の廃屋で発見された。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 27 June 2020 | トップページ | News Headlines - 28 June 2020 »