2020.06.14

2020年06月14日のニュース・クリップ

米アトランタで警官が黒人男性を射殺、地元警察トップが辞任 - Bloomberg

米ジョージア州アトランタで12日夜、ハンバーガー店「ウェンディーズ」のドライブスルーで飲酒運転の取り締まりを行っていた警官が黒人男性を射殺する事件が発生した。……殺害されたのはレイシャード・ブルックスさん(27)で、自分の車の中で眠っていた。飲酒検査でアルコールが検出されたという。事件を撮影した携帯電話の映像によると、ブルックスさんは警官2人ともみ合いとなり、その後逃走しようとした際に射殺された。

イラン、米によるソレイマーニー前司令官暗殺事件を国際法廷に訴える意向 | TRT 日本語

イランの国営テレビに語ったモフセン・バハールヴァンド法務・国際問題担当外務副大臣は、外務省はソレイマーニー前司令官暗殺に関して司法府、イラン革命防衛隊、情報省と続けている調査の終了後にこの件を国際法廷に訴えると語った。

英GDP、20%減 コロナで過去最大の下落―4月:時事ドットコム

英国民統計局が12日発表した4月の実質GDP(国内総生産)速報値は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済活動の制限などで前月比20.4%減となった。単月で統計を取り始めた1997年以降で最大の落ち込み。3月も5.8%のマイナスで、英経済は2月から4月にかけて約4分の1縮小した。……4月のGDPは、製造業が自動車生産の中断などを背景に24.3%減、建設業は住宅建設の停滞で40.1%減。宿泊・飲食サービス業は88.1%減を記録した。

英アーム、中国合弁のトップ解任 内部対立か: 日本経済新聞

ソフトバンクグループ傘下の英半導体設計大手アームは、中国の合弁会社のアレン・ウー最高経営責任者(CEO)が解任されたと発表した。利益相反の開示を怠るなど不適切な行為が確認されたためだ。……アームは9日、中国の合弁会社であるアーム・チャイナの取締役会がウー氏の解任を賛成多数で決め、2人の共同CEOを暫定で任命したと発表した。アームによると、ウー氏は「従業員規則に反し、利益相反の開示を怠るなど深刻な不適切行為」が確認された。
だがアーム・チャイナは10日に、SNS(交流サイト)上で反対声明を発表。「アーム・チャイナは中国の法律に基づき登記された独立した会社であり、ウー氏は職務を続ける。全ての業務は通常通りで、中国の顧客企業にサービスを提供する」と説明した。

日本、7位に繰り上げ ソチ五輪のアイスホッケー女子:時事ドットコム

国際オリンピック委員会(IOC)は10日、2014年ソチ五輪のアイスホッケー女子で最下位の8位だった日本が7位に繰り上がったと発表した。6位だったロシアは選手にドーピング違反が相次ぎ、17年に失格処分を受けたため、このほど正式に成績が修正された。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 13 June 2020 | トップページ | News Headlines - 14 June 2020 »