2020.06.12

2020年06月12日のニュース・クリップ

WHO、デモ参加で細心注意訴え 世界各地で広がる抗議に(共同通信)

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は8日、米国での白人警官による黒人暴行死事件に抗議するデモが世界各地で起きていることを巡り「できる限り1メートル以上の対人距離を取り、手洗いを励行し、マスクを着用するよう勧める」と述べ、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、デモ参加者に対し細心の注意を促した。

奴隷商の銅像を引き倒し、チャーチル像に落書き…英でデモ : 読売新聞オンライン

英西部ブリストルでは、かつての奴隷貿易商の銅像をデモ隊がロープで引き倒し、港に投げ込んだ。この貿易商は17~18世紀の地元商人で、アフリカ大陸から米州に奴隷を運んだ「王立アフリカ会社」の一員だったという。
 ロンドンの議会前広場や首相官邸前にもデモ隊が集まり、一部は警官隊と衝突し、負傷者や逮捕者が出た。議会前のチャーチル元英首相の像は「人種差別主義者だった」と落書きされた。

米デモ、シアトルに「自治区」 一帯占拠、大統領が非難(共同通信)

米中西部ミネソタ州での白人警官による黒人男性暴行死事件への抗議デモに絡み、西部ワシントン州シアトルでデモ隊が警察管区の建物周辺を占拠し「自治区」を設置したと主張している。インズリー州知事は11日、大きな混乱はなく「平和的解決策が見つかると期待している」と強調。トランプ大統領は対応を非難し介入も辞さない姿勢で強硬な対応を迫っている。

NYダウ1800ドル安 「第2波」懸念、下げ幅史上4番目 :日本経済新聞

11日の米株式市場はダウ工業株30種平均が3日続落し、前日比1861ドル82セント(6.89%)安の2万5128ドル17セントで引けた。下げ幅は一時1900ドルを超え、終値でも過去4番目の大きさだった。新型コロナウイルスの感染「第2波」と景気回復の遅れに懸念が強まり、投資家が一斉にリスク回避に動いた。

中国政府関連のアカウント停止 米ツイッター、17万超 - 産経ニュース

米短文投稿サイトのツイッターは11日、中国政府当局が関わる17万を超えるアカウントについて、同社が定める指針に違反したとして使用停止にしたと発表した。……うち約2万3千のアカウントが情報発信の中心的な役割を担い、約15万がリツイート(転載)などを通じて情報を広める機能を果たしていた。……このほかロシアとトルコに関連する計8千超のアカウントも凍結した。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 11 June 2020 | トップページ | News Headlines - 12 June 2020 »