2020.06.18

2020年06月18日のニュース・クリップ

EU欧州委、中国の投資に規制案 買収攻勢に歯止め - SankeiBiz(サンケイビズ)

欧州連合(EU)の欧州委員会は17日、外国政府から多額の補助金を受ける企業に対し、EU域内での投資や買収を規制する新提案を発表した。中国が自国企業に巨額の補助金を支給し、EU市場に攻勢をかけるのを食い止める狙いがある。
 提案は、「外国からの補助金に関する競争の公平化」と題した白書で示された。3年間で20万ユーロ(約2400万円)以上の補助金を受ける外国企業を対象にしており、EU当局が調査で「市場を不正にゆがめている」と認定した場合、課徴金や合併禁止などの是正措置をとるよう明記した。公共事業については、当該企業を入札から排除する方針で、EUによる法制化を目指す。

EU、アップル本格調査 独禁法違反の恐れ :日本経済新聞

欧州連合(EU)の欧州委員会は16日、米アップルのアプリ販売サイト「アップストア」と電子決済サービス「アップルペイ」が競争法(独占禁止法)違反の恐れがあるとして本格的な調査に入ると発表した。……欧州委の発表によると、アップストアについて、アップルは利用者がアプリ内でコンテンツを購入する際、アップルの独自のシステムを利用するようアプリ開発者に強制。さらにアプリ外でより安くコンテンツを購入する代替手段を利用者に周知するのを制限していると問題視している。
この問題は音楽の配信サービスを提供するスポティファイ(スウェーデン)が欧州委に訴えたことが発端だ。アップルがスポティファイに30%の手数料を課し、アップルの音楽配信サービス「アップルミュージック」より高くなるようにしていると訴える。今年3月には電子書籍業者らも同様の主張を欧州委に伝えた。

Twitterで音声の投稿が可能に - PC Watch

米Twitterは17日(現地時間)、ツイート時に音声を録音し、音声とともに投稿できる機能を追加した。
 同機能は、まずはiOSで限定されたユーザー向けに展開され、画面上の波形ボタンを押すと、音声を記録できる。最大録音時間は140秒まで。140秒以上録音したときは、自動的に新しいスレッドとして投稿が展開される。

ソフトバンクG、TモバイルUS株の資金化を検討 - ロイター

ソフトバンクグループ(SBG)は16日、保有する米携帯電話サービス大手TモバイルUS(TMUS.O)株式の資金化に向けた取引の検討を開始したと発表した。相手先には支配株主である独通信大手ドイツテレコムも含まれ、両社は協議を継続している。……同社は3月、4.5兆円の資産売却を通じて資金を調達し、計2.5兆円を自社株買いや債務圧縮、手元資金に充てる方針を示しており、その一環と位置付ける。

未知の素粒子観測か 欧米チーム、想定外の事象 :日本経済新聞

未発見の謎の物質「暗黒物質」を探索している東京大や名古屋大、神戸大が参加する国際実験チーム「ゼノン」は17日、イタリアのグランサッソ国立研究所の地下にある施設で実施した実験で、想定外の事象を観測したと発表した。未知の素粒子を捉えた可能性があるという。
暗黒物質である可能性は低いが、信号の特徴から素粒子物理学で存在が予想される粒子「アクシオン」かもしれず、東大などはさらに詳しく調べる。アクシオンも探索が続く素粒子で、太陽で生まれるとされる。発見されれば物理学の最も基本的な理論「標準理論」の未解決問題を解く鍵になる。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 17 June 2020 | トップページ | News Headlines - 18 June 2020 »